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コンテキスト化されたユーザーの未来像を持ちたい:仕事を楽しく未来を明るく:オルタナティブ・ブログ
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コンテキスト化されたユーザーの未来像を持ちたい:仕事を楽しく未来を明るく:オルタナティブ・ブログ
IT業界にいる企業経営者にとって、今はまさに自社のビジョンを描きにくい時期ではないでしょうか。クラ... IT業界にいる企業経営者にとって、今はまさに自社のビジョンを描きにくい時期ではないでしょうか。クラウドへの対応は確実に増えてきていますが、「クラウドへの対応」では未来像になりません。クラウドは確かに対応しなくてはならないものの一つでしょうが、その先にあるものは何かが見えてこないのです。自ずと、自社が未来にどんなビジネスをしているのかも想像しがたいものになってきます。 「ユーザーのコンテキストへの対応」は有力な未来像の一つではないでしょうか。ロバート・スコーブル氏は著書「コンテキストの時代」で、コンテキスト対応が次の10年の大きなうねりになる言っています。コンテキストとは「文脈」として訳されますが、ここでは「前後の事情、背景」という意味になります。コンピュータがユーザーの事情や背景を知り、ユーザーが必要とするサービスを的確に判断したり、予測したりできるようになるということです。 コンテキスト