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Metalシェーダーで形状のアニメーション - Sansan Tech Blog
技術本部の堤です。弊社には「Geek Seek Workshop」という社内勉強会を支援する制度がありまして、かな... 技術本部の堤です。弊社には「Geek Seek Workshop」という社内勉強会を支援する制度がありまして、かなり活発に利用されています。私もその制度を利用して、もう1名の同僚と「リアルタイムグラフィックスの数学 - GLSLではじめるシェーダプログラミング」という書籍を一緒に読み進めていました。 gihyo.jp 本書はリアルタイムグラフィックスの解説書です。基礎から積み上げていくので、勉強会を続けていくうちに、以前だったらおまじないのようにしか見えなかった次のようなシェーダーのコードが理解できるようになってきました。 9_3 smoothMin サンプルを動かした様子 本書を読み進めていく中でとくに感動したのが、SDFと呼ばれる関数を用いて形状を描画することで、形状同士の結合や形状間のモーフィングといった形状の操作を非常にシンプルな演算で行えるという点です。 たとえば次のようなモーフ
2024/04/04 リンク