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「震災前はどんな景色だったか思い出せない」行動制限無しの「常磐線復旧区間」沿線のリアル | 文春オンライン
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「震災前はどんな景色だったか思い出せない」行動制限無しの「常磐線復旧区間」沿線のリアル | 文春オンライン
平成23(2011)年3月の東日本大震災で、太平洋沿岸を走っていた常磐線は津波や原発事故によって一部区間... 平成23(2011)年3月の東日本大震災で、太平洋沿岸を走っていた常磐線は津波や原発事故によって一部区間が壊滅的な被害を受け、特に福島県内の区間は長期不通を余儀なくされた。最後まで不通区間として残っていた福島県内の富岡~浪江間20.8kmが旅客営業運転を再開したのは令和2(2020)年3月で、震災から9年もの歳月が流れていた。 ただ、せっかく運転再開したにもかかわらず、ちょうどその頃から新型コロナウイルスの流行地域が急速に拡大し、旅行者が復旧区間を気軽に訪れにくい世の中になってしまった。 それに、列車が走り始めた後も、福島第一原発に近い駅周辺では帰還困難区域のまま立ち入り制限が続き、昨年(令和5年)4月にようやく避難指示が解除されたエリアもある。新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行して、3年余り続いたコロナ禍が一つの区切りを迎えたのは、それからさらに1ヵ月後の昨年5月だった。 再び四