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ワークマン土屋専務「経営者は『凡人』だと自覚せよ」
「経営者は『凡人』だと自覚せよ。 現場に任せれば、社員は自走する」 私は「自分の言うことは、半分は... 「経営者は『凡人』だと自覚せよ。 現場に任せれば、社員は自走する」 私は「自分の言うことは、半分は間違っている」と社内で公言している。本当に間違えるのだ。エビデンスもある。最近の大きな失敗は、「#ワークマン女子」の大型商業施設への出店だ。私は注目度の高い都心の駅前にこだわったが、郊外の大型ショッピングセンターのほうが売り場面積当たりの販売効率が良かった。背伸びして都心のファッション性の高い商業施設に出たのが誤りだった。 この例を社員の前でよく話す。私みたいな「凡人経営者」の話を無批判に聞くのはダメだ。自分でよく考えながら前に進んでもらいたい、と伝えている。 実際、現場を一番よく知っているのは社員だから、判断も社員に任せるべきだ。私への報告は、最低限でいいとも言っている。そのせいか、社員は自分で仮説を立てて、検証をしながら進む癖が付き始めている。これが、凡人経営の効果だ。現場に権限を与えると