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ANA、トラック輸送より安い航空貨物 2024年問題緩和へ貨物室フル活用
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ANA、トラック輸送より安い航空貨物 2024年問題緩和へ貨物室フル活用
トラックドライバーの残業規制が強化され、トラック輸送力の低下が懸念される「物流の2024年問題」。4月... トラックドライバーの残業規制が強化され、トラック輸送力の低下が懸念される「物流の2024年問題」。4月の規制強化を前に、打開策の一つとして期待されているのが航空貨物輸送だ。航空輸送では貨物専用機のほか、旅客機の貨物室も利用される。コストはかかるが輸送にかかる時間は短く、EC(電子商取引)などで活用が広がる。 この「コストはかかる」という常識を覆す新サービスを、全日本空輸(ANA)と、物流関連のシステムを手がけるロジレス(東京・品川)が4月から始める。輸送コストはトラック輸送と同等か、トラック以下に抑えられるという。 貨物室、重量ベースで利用率20% この空輸サービスが低コストなのは、今まで活用できていなかったスペースを活用するため。実は、旅客機の貨物室は足元で非常に非効率な使われ方をしている。 航空貨物は通常、発送手続きや集荷作業などを日中に済ませ、夜間や早朝の便で送る。このため朝と夜を除