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スーパーの担当者が感知していた「重要な変化」
消費者の支出行動には「転換点」がある 消費者の支出行動には、流れがはっきりと変わる節目というか、転... 消費者の支出行動には「転換点」がある 消費者の支出行動には、流れがはっきりと変わる節目というか、転換点のようなものが見出されることがある。 2014年4月に消費税率が5%から8%に引き上げられた際には、人々が6月下旬になってから負担が重くなったことを実感するようになり、消費が落ち込んだ。それを敏感に察知したのが、北海道を地盤とするスーパーマーケットやファミリーレストラン全国チェーンの経営者だった(当コラム2014年11月5日配信「ファミレスは今やセレブ向けレストラン? 最新業績動向から読み解く『6月下旬消費変調説』」ご参照)。 8%から10%への消費税率引き上げはその後、安倍晋三首相の政治判断により2回延期された。しかし、個人消費は今なお低迷を続けている。 株価大幅安でも「BMW」は堅調 消費低迷の原因として、年明け以降の株価大幅安による「逆資産効果」が指摘されることがある。株価が大きく値
2016/09/14 リンク