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7pay不正利用、経営陣に技術を見る目とビジョンはあったか
セブン&アイ・ホールディングス独自のバーコード決済サービスとして2019年7月1日に始まった「7pay(セ... セブン&アイ・ホールディングス独自のバーコード決済サービスとして2019年7月1日に始まった「7pay(セブンペイ)」。開始早々の7月2日夜ごろよりSNS上で「何者かに不正にチャージされ、その残高を利用されてしまった」との報告が上がり、翌3日にはセブン&アイがクレジットカード経由でのチャージを停止。4日に開催された記者会見では「現時点での被害者は約900人、被害総額約5500万円」と発表した。 これと前後し、3日ごろから「メールアドレスと生年月日などがわかれば第三者が7iDのパスワードを変更することができる」という内容の脆弱性がSNSやネットニュースなどで続々と報じられた。「7iD」はセブン&アイが運営している多くのネットサービスで使われているIDであり、今回の7payにも利用されていたことから、今回の事件は7iDに起因するものだとした報道が目立つようになってきた。 今回、筆者は被害者の1
2019/07/05 リンク