記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    quick_past
    quick_past 多くのメディアが日本の屋台骨を支えてるトヨタの将来。みたいな切り口だけど、トヨタがこれまで何をしてきたのか?その搾取とムチャ、国との蜜月で上げ底してきた日本経済を、手放しで評価できるのか?

    2021/12/18 リンク

    その他
    hiroki83
    hiroki83 欧州と米国と中国は100%EVにするって言ってましたけどね?日本みたいな後進国は100%EV化したらインフラが間に合わないですからね。

    2021/12/18 リンク

    その他
    takh780
    takh780 あのニュースで突如湧き出したトヨタ上げは本当に気持ち悪い

    2021/12/17 リンク

    その他
    nearlyinhuman
    nearlyinhuman あくまで今回の発表は現時点の目標で、想定よりEVに向けたインフラ整備が進むなら率を上げるだろう/環境の為と言いつつガソリン車出してる他社を牽制する必要が無いだけで、認識が甘いという発想が謎すぎる

    2021/12/17 リンク

    その他
    xact7
    xact7 問題はトヨタではなく、日本政府の方針だ。日本全体で脱炭素化を進めるなら、電力源の問題も包括的に進めるために、首相の覚悟が必要だ。

    2021/12/17 リンク

    その他
    urashimasan
    urashimasan あの過剰な称賛、不安の裏返しだよね。

    2021/12/17 リンク

    その他
    REV
    REV トヨタの「車体が頑丈」っていうのが、「PC-9801の筐体とキーボードは頑丈」みたいなオチにならないといいけど / ボンネットに「荷物置き場」のあるEVを売って、関係のない隣の店でエンジン式発電充電器を売ろうぜ。

    2021/12/17 リンク

    その他
    mareopy
    mareopy トヨタが原発の運営やってくれたら行ける

    2021/12/17 リンク

    その他
    dsb
    dsb それっぽいことが書かれてるけど、結局はコンサルのポジショントークでしかないように思えてしまう。

    2021/12/17 リンク

    その他
    karaageoisii1
    karaageoisii1 EVが主流になる世界市場に売り込みたいのか日本のEVを増やしたいのかよくわからなかった

    2021/12/17 リンク

    その他
    estragon
    estragon トヨタとしては固体電池製造だけクリアできればバッテリーEV製造比率を増やすことはできるだろうけど、日本含む発電能力に限りがある国が「不毛の地」から脱せるのかというと

    2021/12/17 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog 火力発電主力の日本でEV増やしてもカーボンニュートラルにはイマイチ関係ない。原発作らないならe-fuelの方がアリなのかも

    2021/12/17 リンク

    その他
    ishikawake
    ishikawake 認識が甘いのは筆者の方や。表向きのBEV販売目標台数なんかで評価しとったらまた裏切られるで。またどうせトヨタは裏で別のシナリオ考えとるわ

    2021/12/17 リンク

    その他
    dirtjapan
    dirtjapan EVを不毛にしてるのは日本政府であってトヨタではない。

    2021/12/17 リンク

    その他
    sajiwo
    sajiwo そもそも現状で原発使わなきゃ冬や夏の電力需要のピーク時で電気が不足するかもとかやってるのに、完全にEVに舵を切りますなんて言うのはリスク高すぎないか。EUと違って、電気は輸入できないし。

    2021/12/17 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 国内で走ってるiMievとリーフの台数数えてから言え/どうせ欧州各国のバッテリーEV導入目標は電池不足で挫折する。といっても脱炭素はやらなければいけないので、代替手段を考えなければいけない(e-fuel系の技術?)

    2021/12/17 リンク

    その他
    cl-gaku
    cl-gaku メーカーとしてはやろうと思えばいつでもできまっせ以上の意味はない

    2021/12/17 リンク

    その他
    Sakana_Sakana
    Sakana_Sakana 電気ってある意味ガソリンよりも途上国や僻地でも供給されているインフラだからある一定の規模まで普及すればあっという間に行き渡りそうだよね充電ステーションよりも自宅で充電できる仕組みが有ればだけど

    2021/12/17 リンク

    その他
    nine009
    nine009 正直、情報足りなくてわからんが、iPodの時のSONYほど危機感なく、というわけでもないし、攻めてるからなんとかなるんちゃうかという。ゆうて車安全性大事だし。金持ちが安い車買わんだろ。

    2021/12/17 リンク

    その他
    envs
    envs 「地球の平均気温が産業革命から2度上昇した時点で、自然のバランスが崩れ、地球はもう後戻りができない滅亡へと向かう」なわけねーだろ

    2021/12/17 リンク

    その他
    comma3
    comma3 (2050年カーボンニュートラルの実現には再エネの大量導入が必要で、そのためにはEVのバッテリーの活用も必要なんだけど、地方の分散してる職場に駐車するEVどうすんのかなという気がする)

    2021/12/17 リンク

    その他
    commecco
    commecco “EV車目標は最低でも50%を超えるべき” ←トヨタを叩きたいからVWの目標値(2030年50%)を持ってきてるんだろうが、考えたらVWだって50%はEV以外を売りたいとも受け取れる。全世界が皆EVの受入体制があるわけじゃない。

    2021/12/17 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 風力の不安定さなどが露呈したけど、欧州のEVシフトはこのまま突っ切るんかね?あとは新興国市場がEVシフトするのはバッテリーの能力が一桁増えないと厳しいと思うんだけど、その辺りも誰かコメント求む

    2021/12/17 リンク

    その他
    sumika_09
    sumika_09 クリーンディーゼル車を作る能力が欧州にはなかったからそっちの道は閉ざし、ハイブリッドじゃトヨタに敵わないからそっちの道も閉ざし、といつもの欧米仕草でしかないと思ってるし、EVも変な規格作りそう。

    2021/12/17 リンク

    その他
    z1h4784
    z1h4784 2030年にガソリン車を新車販売できる国がどれくらい残っているか。米中では全面禁止までは行かないにしても制限がかかる、途上国では規制するまでもなく価格で勝てない。計画修正を強いられるという意見に同意

    2021/12/17 リンク

    その他
    peach_333
    peach_333 EVのために原子力にもう一回舵を切れるか。それだけのことなんだよ実際。日本がそこに踏み切らないと、トヨタもガソリンやHVの道も残すしかない。自然エネルギーでは絶対に賄いきれないから。

    2021/12/17 リンク

    その他
    nowandzen
    nowandzen え、日本市場の方向いての発表なんでしたっけ?? シロウトたちが外野であーでもないこーでもない言ってる間に政経の中枢で激しいロビー合戦が行われてんのよ。そういうせめぎ合いの中で下した決断とポーズでしょ

    2021/12/17 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx 電動車の消費電力は風力発電と太陽光前提で2030年までにインフラ整備が途上国で間に合うとは思えないのだが?

    2021/12/17 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 途上国でも電気のない箇所はよほどでもない限りないだろう。充電インフラと給油インフラを考えたら明らかに充電インフラのほうが普及のハードルは低い。気づいたらすべて塗り替えられている可能性が高い。

    2021/12/17 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    UhoNiceGuy この人バカ?アメリカがEV不毛の地って、TESLAはアメリカなのですが//国家と企業をゴッチャにするからこうなる。日本自動車工業会豊田会長とトヨタ自動車社長は立場が違う。後進国にガソリン車売るな?随分と傲慢な

    2021/12/17 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    EV不毛の地ニッポンで「トヨタのEVシフト」は本物なのか?

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分...

    ブックマークしたユーザー

    • quick_past2021/12/18 quick_past
    • hiroki832021/12/18 hiroki83
    • wawawa21122021/12/17 wawawa2112
    • u3102021/12/17 u310
    • takh7802021/12/17 takh780
    • amring2021/12/17 amring
    • nearlyinhuman2021/12/17 nearlyinhuman
    • peketamin2021/12/17 peketamin
    • xact72021/12/17 xact7
    • urashimasan2021/12/17 urashimasan
    • linusvp2021/12/17 linusvp
    • REV2021/12/17 REV
    • mareopy2021/12/17 mareopy
    • murashiyamun2021/12/17 murashiyamun
    • dsb2021/12/17 dsb
    • karaageoisii12021/12/17 karaageoisii1
    • estragon2021/12/17 estragon
    • wildhog2021/12/17 wildhog
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事