記事へのコメント115

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    dobonkai
    オーナー dobonkai 書きました

    2016/03/29 リンク

    その他
    ytn
    ytn 日本に専門職としての管理職が存在してない理由の9割5分はコレ。

    2016/04/01 リンク

    その他
    nilab
    nilab 「部下に配分した仕事が当初の予測より遅延したりするのは按分した上司である自分の見る目が無かった証拠なのだが」「そのときに便利なのが部下に「できるかできないか」を断言させることなのだ」

    2016/03/30 リンク

    その他
    tadachika_id
    tadachika_id 中間管理職は上司でもあり部下でもある、ということですね

    2016/03/30 リンク

    その他
    cardboarder
    cardboarder 人が辞めてったりしてなんとなく上司・中間管理職的な立ち位置になった人もいるので、そういうのは怠慢というか会社が怠慢してる場合もある

    2016/03/30 リンク

    その他
    kuenishi
    kuenishi 断言はどうでもいいけど、実行を保証して責任とるのは管理職の仕事なので、確かにこの場合は仕事してない。覚悟を問うのはまあいいかもしれないけどやりすぎはよろしくない

    2016/03/30 リンク

    その他
    securecat
    securecat 経験的には、「物理的にはできます」という返事が良かったな

    2016/03/30 リンク

    その他
    wwolf
    wwolf 「とりあえずやってみますー。n日に中間報告しますわー」で済む職場がいい

    2016/03/30 リンク

    その他
    nanashi_no_moheji
    nanashi_no_moheji 冷静になって考えてみると、できた大人というのは心と業務に余裕がないとなれないんだろうな感。

    2016/03/30 リンク

    その他
    hesocha
    hesocha 部下の抱えている他の仕事の進捗具合を加味しての話ならば聞かない方がどうかしていると思う。出来ませんでしたでは話にならないのだから。上司の日頃の仕事ぶり如何で、どうとも解釈できる事案だと思う。

    2016/03/30 リンク

    その他
    Rishatang
    Rishatang 「明日までにできるか?」ってのは「明日までに徹夜してでも仕上げろ」っていうのを自分を悪者にしたくないがために部下に自発的に意思表示するためのメソッドになってることが多々

    2016/03/30 リンク

    その他
    kirakiranamevictim
    kirakiranamevictim 「大事なのは、お前がどうしたいかじゃない。お前が何が出来るかだ」

    2016/03/30 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one そんな上司がいたら、「論理的に考えて確約することは不可能なので、出来ないと回答するべきでしょうか」と答えるバルカン人気質。強弁的二分法に対する相手が期待しない結末の一つ。

    2016/03/30 リンク

    その他
    sawarabi0130
    sawarabi0130 この上司はただひたすら部下に責任転嫁しようとしているだけ。部下ができると言ったって、責任は上司にあるし、できるようにフォローするのが上司の仕事。それが出来ないなら上司の資格なし。

    2016/03/30 リンク

    その他
    masayoshinym
    masayoshinym “中間管理職というのは大変ストレスが溜まる。”知るか、としか。

    2016/03/30 リンク

    その他
    unidondaisuki
    unidondaisuki 自分の立場守るために部下をがんじがらめにする上司いるよね

    2016/03/30 リンク

    その他
    kuzira4ever
    kuzira4ever 「できますか?」 →はい YES

    2016/03/30 リンク

    その他
    Lat
    Lat 出来ないことはしっかり出来ないと言いましょう。また出来ない理由が技術的な問題なのかそれとも工数が足りないかも伝えましょう。後は上司が判断すればいい。そこで精神論を言ってきたら上司を見限っていいです。

    2016/03/30 リンク

    その他
    babi1234567890
    babi1234567890 こんなんで同一労働同一賃金なんてできるはずないのだけれどね。

    2016/03/30 リンク

    その他
    cild
    cild あしみのがあんなヤツだったなんて悲しいよ…

    2016/03/30 リンク

    その他
    hisatsugu79
    hisatsugu79 確かにこの方法は短期的にはいいかもしれないけど、部下の信頼や部署の雰囲気はもう一つ盛り上がらないと思う。「できる」か「できない」かは管理職自身が判断した上で仕事を割り振りたいものです。

    2016/03/30 リンク

    その他
    k_seki_tyr
    k_seki_tyr 「えっ、いつまでにできそうなのか上司のあなたが予想できないんですか?」

    2016/03/30 リンク

    その他
    ryuta_asou
    ryuta_asou すごいよくわかる。

    2016/03/30 リンク

    その他
    Nilfs
    Nilfs ごちゃっとしてて良くないな。単にケツを拭けないやつが上にいて、下にできないって言えない人(または環境)が悪いだけかと

    2016/03/30 リンク

    その他
    baronhorse
    baronhorse "プレッシャーをかけても思考は速くならない" プロジェクトの回し方に悩んだらデマルコを読もう。

    2016/03/30 リンク

    その他
    trashtoy
    trashtoy “さらに上の上司から急な仕事を飛び込みで放り込まれたり”→そういう事態になったらすぐに上司に相談して、上司とその上の上司との間でタスクの優先順位付けを話し合ってもらうのが筋かと

    2016/03/30 リンク

    その他
    chihaya9636
    chihaya9636 中間管理職立場からすれば、仕事を振った自分に責任があるという認識で動かないと処理できない。 仕事を振るということとフォローすることは必須である。

    2016/03/30 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi ”「アレやれコレやれ売上上げろ残業させるな」みたいなことを毎日言われる。部下からは「こんなに業務があるのに人は足りないし残業するなとはどういうことですか」などと突き上げられる”お忙しいってことで

    2016/03/30 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 単に権限と責任の問題だと思うぜ…責任転嫁のための断言させかどうか。

    2016/03/30 リンク

    その他
    DustOfHuman
    DustOfHuman 言いたい人が言いやすい人に言いたいこと言うだけ、そしてそれに対する責任は取らない、ということなんだろうなあと。真面目に取り合わないのが正解なんだろうなあ

    2016/03/30 リンク

    その他
    louis8917
    louis8917 こんな考えもあるのか。仕事で何かにコミットするのは当たり前だと思うのだが。課題とリスクは別に挙げればよい。

    2016/03/30 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    部下に「できるかできないか」を断言させるのは管理職の怠慢だと思う - ネットの海の渚にて

    こちら読ませてもらった。 blog.asimino.com おそらくこれを書いたあしみのさんは「失敗を恐れずに己の...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/19 techtech0521
    • bofu952017/01/28 bofu95
    • ihok2016/05/10 ihok
    • choota2016/05/09 choota
    • marvelgenre2016/04/26 marvelgenre
    • medicineflimsy2016/04/24 medicineflimsy
    • hfmgarden2016/04/13 hfmgarden
    • iihiro2016/04/13 iihiro
    • w03wwww2016/04/07 w03wwww
    • kaomojiblog2016/04/04 kaomojiblog
    • generalaxis2016/04/04 generalaxis
    • ukspiffy2016/04/03 ukspiffy
    • ytn2016/04/01 ytn
    • sally3272016/04/01 sally327
    • Gesaku_G2016/03/31 Gesaku_G
    • aroma_black2016/03/31 aroma_black
    • nshimizu2016/03/31 nshimizu
    • masanobu02082016/03/31 masanobu0208
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事