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ベクトル演算を理解する - Unity マニュアル
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ベクトル演算を理解する - Unity マニュアル
ベクトル演算は 3D グラフィックス、物理演算およびアニメーションにとって基本であり、さらに深く理解... ベクトル演算は 3D グラフィックス、物理演算およびアニメーションにとって基本であり、さらに深く理解することで Unity を最大限活用するのに役立ちます。以下で主要な演算および活用できる多くの場面に関しての提案をまとめます。 加算 二つのベクトルが互いに足しあわされるとき、結果はもとのベクトルを次から次への “ステップ” とみなすのと同じです。二つのパラメーターの順番はどちらにせよ同じになるので影響がないことに注意ください。 もし最初のベクトルを空間上の点とした場合、2 つ目のベクトルはその位置からのオフセットまたは “ジャンプ” とみなすことができます。例えば、地面から 5 ユニット上の位置を見つけるためには次の計算を用いることができます。 var pointInAir = pointOnGround + new Vector3(0, 5, 0); もしベクトルが力を表す場合、より直感