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リサイクルショップを開業するには?必要な免許資格やレンタルオフィスはOK?
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リサイクルショップを開業するには?必要な免許資格やレンタルオフィスはOK?
持続可能な社会の実現に向けて世の中の機運が高まる中、リサイクルショップで必要な古物商は旬の職業と... 持続可能な社会の実現に向けて世の中の機運が高まる中、リサイクルショップで必要な古物商は旬の職業として注目を集めています。事業を始めるためには古物商の許可申請を行って「古物商許可証」を得る必要がありますが、申請の過程で営業所の設置も求められます。費用が抑えられるという点ではバーチャルオフィスやレンタルオフィスを営業所としたいところですが、それは可能なのでしょうか。ここでは、古物商の営業所の要件などについて説明します。 【1】そもそも「古物商」ってどんな仕事? 古物商とは、中古品の売買や交換を事業として行う法人・個人のことをさします。SDGsなど持続可能な社会への取り組みが重視される中、古物商はますますその存在感を増しています。古物商といえば、中古品を引き取りに出向くなど作業が大変なイメージもありましたが、インターネットが普及した現代では、オンライン上ですべて完結できるケースも増えたため、開業