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中国発・家電レンタルサービスが提供するのは「家電」だけではなく「関係性」 - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
「所有」から「利用」へ、“モノ”に対する価値観が変化しつつある。 車や家、家具、家電など、理由はそれ... 「所有」から「利用」へ、“モノ”に対する価値観が変化しつつある。 車や家、家具、家電など、理由はそれぞれ異なるが「所有すること」よりも「シェアすること」の方が合理的になる場合も多い。今後の消費を牽引するミレニアル世代はシェアすることへの抵抗感も低いと言われている。 では、所有ではなくシェアすることで“モノ”を通した顧客体験はどう変わるのか。商品を提供する側の意識はどう変えなければいけないのか。「家電レンタル」のサービスにヒントがみえた。それは、レンタルした後のアフターフォローだ。手厚いアフターフォローを充実させることで、新品を買うよりも安心という付加価値を提供している。2つの事例を見てみよう。 国内外で注目を集める中長期の家電レンタル 2018年6月末、中国の家電レンタルプラットフォーム「淘租公(TaoZuGong)」は約2.9億円の資金調達をおこなった。同サービスは、ダイソンの掃除機やヘ
2018/07/12 リンク