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不況で発明者の特許が急減、大企業がイノベーションの中心に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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不況で発明者の特許が急減、大企業がイノベーションの中心に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
英首相ウィンストン・チャーチルが「危機を無駄にするな」といったのは有名な話だが、現実として不況時... 英首相ウィンストン・チャーチルが「危機を無駄にするな」といったのは有名な話だが、現実として不況時には企業は節約し、イノベーションへの投資を減らすことが多い。 もちろん、チャーチルの言葉は、危機がそれまで当たり前だと思っていたことを見直し、新しいやり方を模索するきっかけになることを踏まえたものだ。米ケロッグ経営大学院の研究は本当にそうなのか調査している。 研究者は「1世紀にわたる米国の特許のデータと、危機の深刻さの地域差を利用した差分の差分法を使って世界恐慌後のイノベーションを検証した」と説明している。 不況時のイノベーション 研究で不況時に発明者の特許が急減していることがわかった。これは、経済危機による調達資金の減少が原因だと思われる。しかし、大企業は一般に経済危機を切り抜ける能力が高く、競合他社の活動の減少が実際に利益をもたらした可能性がある。 つまり、独立した発明家が活動を縮小する一方