エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
脳科学者が教える「賢い子」に育てる方法~プログラミングは論理的思考を養うか - 小・中学生のための学研のプログラミングスクール「Gakken Tech Program」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
脳科学者が教える「賢い子」に育てる方法~プログラミングは論理的思考を養うか - 小・中学生のための学研のプログラミングスクール「Gakken Tech Program」
取材・文 中川明紀/写真 布川航太 「脳の発達は幼少期の教育で決まる」「つめ込み教育は脳の成長を阻害... 取材・文 中川明紀/写真 布川航太 「脳の発達は幼少期の教育で決まる」「つめ込み教育は脳の成長を阻害する」など、さまざまな議論がなされている脳と教育というテーマ。まだまだ未知の領域が多い脳において、研究の現場では、教育との関連をどう見ているのでしょうか。また、2020年にスタートするプログラミング教育は脳にどのような影響を与えるのか。脳科学者の細田千尋先生に話を伺いました。 Profile:細田 千尋 東京女子大学文理学部英米文学科卒業、東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科博士課程終了。国立精神・神経医療研究センター、国際電気通信基礎技術研究所脳情報研究所を経て、東京大学大学院総合文化研究科の生命環境科学系・認知行動科学で脳科学を専門に研究を続ける。科学技術振興機構のさきがけ研究員でもある。現在は、プログラミング能力獲得を可能にする神経基盤の解明と脳可塑性を誘導する学習法の開発に取り組ん