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クリアの秘訣はプレイしないこと? 音ゲーの「呪い」を予防・克服しよう | GAMEクロス
ポップンにおけるおれの大きな目標は「レベル49制覇」だ。 クリア状況は残り5曲。「あとちょっとじゃん... ポップンにおけるおれの大きな目標は「レベル49制覇」だ。 クリア状況は残り5曲。「あとちょっとじゃん」と思われるかもしれないが、クリアできないまま10年経った曲(リナシタ)などが立ちふさがっている。 「10年経ってもクリアできない楽曲がある」のは、他ジャンルのゲーマーからしたらピンとこない話だろう。きっと「クリアできるまで何度もチャレンジすればいいのでは?」って思うことでしょう。おれもそう思う。 しかし、こと音ゲーに関してはその思考は悪手になりうる。玉砕覚悟で挑み続けると、譜面に「呪われる」からだ。 「呪い」はおれがそう呼んでいるわけじゃなくて、音ゲー界隈ではよく聞く言葉だ。音ゲーにおける「呪い」とは、「特定の楽曲・特定の箇所がクリアできないうちに悪い癖がついてしまう現象」の俗称である。 呪いを受ける楽曲は人によって異なるが、その人にとってまったく手出しできない曲ではない。ところどころ押せ
2021/06/14 リンク