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閉店止まらぬ「いきなりステーキ」、“逆効果”だった前社長の直筆メッセージ(A4studio) @gendai_biz
今年12月で開店10周年を迎えたステーキ店「いきなりステーキ」の失速が止まらない。 ペッパーフードサー... 今年12月で開店10周年を迎えたステーキ店「いきなりステーキ」の失速が止まらない。 ペッパーフードサービスが運営するいきなりステーキは、前菜を挟まずにそのままステーキを提供し立ち食いする、というコンセプトが売りのステーキチェーン。食べたい肉の種類やグラム数、焼き加減を選択できる「オーダーカット」も特徴で、目の前でシェフが焼き上げてくれるスタイルだ。グラム数あたりの金額がリーズナブルなことから、コストパフォーマンスに優れたステーキ店として一躍脚光を浴びた。 最盛期には47都道府県すべてに出店を果たし、店舗数も約500店舗ほどに。しかし、ここ2、3年では店舗数も半分以下に減少し、一転して苦しい業績が続いている。一度は世間を席巻したいきなりステーキはどこで道を間違えたのか。フードアナリストの重盛高雄氏にいきなりステーキ凋落の原因について解説してもらった(以下、「」内は重盛氏のコメント)。 記事前
2023/12/29 リンク