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ネットスーパーのビジネスモデル崩壊で、大量撤退が始まる「Xデー」(竹内 謙礼) | マネー現代 | 講談社(1/3)
いまのネットスーパーは絶対に儲からない 以前、ネットスーパーを視察させてもらった時のことです。責任... いまのネットスーパーは絶対に儲からない 以前、ネットスーパーを視察させてもらった時のことです。責任者に「ネットスーパーは儲かるんですか?」と尋ねたところ、「儲かりません」と笑顔で即答されたことがありました。理由は簡単。薄利多売のスーパーの商品を、受注管理をして、ピッキングして、さらに自宅まで届けるのですから、このビジネスモデルの利益が出ないことぐらい、一目瞭然と言えます。 実際、数字で見てもネットスーパーのビジネスモデルは儲からないことが分かります。 2017年2月10日の日経MJ『物流インサイドリポート』の記事によると、日本の食品スーパーの客単価は約2000円。それに対して注文を受けた商品をピッキングして包装して、自宅に届けるのには1回あたり少なくとも600~700円のコストが発生するとのこと。 そうなると、スーパーの商品の平均的な利益率から換算すると1回あたり5000円以上の買い物をし
2018/10/04 リンク