エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
テレビショッピング 不要なモノを買わせる「心理学」の罠…掃除機を何度も買ってしまう人たち(週刊現代) @gendai_biz
視聴者の心理につけこむ 「このあいだ新しいクリーナーを買ったの。とっても軽くて便利よ。でも、家には... 視聴者の心理につけこむ 「このあいだ新しいクリーナーを買ったの。とっても軽くて便利よ。でも、家にはもう4台もあるから、1台そっちに送るわね」 山下健司さん(49歳・仮名)のところに、母親(77歳)からこんな電話がかかってきた。 またか……。先日は、新しいマットレスを買って古いものが要らなくなったからと送ってきた。古いといっても、1年ほど前に買ったばかりだ。健司さんの家には、次から次へと母親の買ったものが送られてくる。 「すべてテレビの通販番組を見て買ったものだと思います。父が6年前に亡くなり、寂しいからか、母は朝から晩までテレビをつけっぱなし。それで、ショッピング番組で気になるものがあると、すぐに電話して注文してしまうのです」 母は足が悪く、街に出て買い物することもほとんどない。最初のうちは、「出かけられないのが可哀想だから」と放っておいた。しかし、だんだんと買い物はエスカレートしていく。
2023/08/21 リンク