記事へのコメント81

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    imakita_corp
    imakita_corp 冤罪は大問題だけど捜査手法や裁判での証拠の評価など言ってみればテクニカルな問題であって一番重い刑罰としての死刑という存在そのものとは切り離すべきじゃ?技法の誤り問題と思想上の問題の違いと言うか

    2018/12/25 リンク

    その他
    ortica
    ortica [h:keyword:http://b.hatena.ne.jp/hotentry/20090607][h:keyword:久間三千年]

    2012/03/02 リンク

    その他
    toraba
    toraba 服役中になくなった方は声を震わせて怒りを語ることができないんじゃないですか?冤罪と死刑廃止を絡めて死刑廃止派の足を引っ張るバカはまともな死刑廃止派も批判すべき

    2009/12/09 リンク

    その他
    netarou0815
    netarou0815 じゃあ死刑擁護派の君よ、自分がまったく覚えのない冤罪で死刑になっても文句は言わないってことだな?

    2009/11/04 リンク

    その他
    rin_s
    rin_s 死刑存置を主張する方に攻撃的で挑発的な物言いをする方が多いように感じられる。愛する人が冤罪で死刑に処された場合の恐ろしさ、絶望を考えたとき、間違えて殺されてもよいなどと言えるものでしょうか?

    2009/09/30 リンク

    その他
    nameneko_vv
    nameneko_vv 正論そうに見えるけど、えらい筋違い。こんな事を言い始めたら誰も罰することができない。懲役だって罰金刑だって拘留だって、「間違ってたら」なんて言い始めたらできない。死刑は駄目でその他の刑事罰はOKなのか。

    2009/08/10 リンク

    その他
    kechack
    kechack 被害者感情は、その人が犯人だと信じて処刑されればそれで済んでしまうもの。被害者感情至上主義に立てば、冤罪だろうが適当に処刑してしまえばいいという話になる。

    2009/06/11 リンク

    その他
    Lhankor_Mhy
    Lhankor_Mhy 俺は「間違って殺しても仕方ない」と思ってる人だよ。

    2009/06/11 リンク

    その他
    felis_azuri
    felis_azuri 例えばよくあるこういう意見が「正論」であることに、ちょっと哀しい気分になった。確かによくある意見なんだけど…。

    2009/06/11 リンク

    その他
    REV
    REV 死刑存置、記録や弁護士抜きの取調べ等、国際標準未満な制度が「外国人犯罪者引渡し条約」などの締結の障害と仮定するなら、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、治安の為に死刑を中止すべきと思う。

    2009/06/11 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 〈警察の捜査のありかた、可視化や代用監獄の問題といった構造的な問題*1と同時に、人間のやることに間違いは必ずあるという原理的な問題でもある〉

    2009/06/09 リンク

    その他
    WarEmblem
    WarEmblem 死刑廃止の方が「間違って殺しても仕方ない」って感じがするけれど。

    2009/06/09 リンク

    その他
    kurotokage
    kurotokage 全く同意。冤罪は「司法は絶対ではない」という大前提の具体的事例であり、死刑制度はその前提を考慮しない欠陥制度。死刑と冤罪は不可分。 / 「死刑と冤罪は別問題」という人間は単に現実から目を逸らしているだけ。

    2009/06/08 リンク

    その他
    motunabetarou
    motunabetarou 私は取り調べが完全可視化されるなら死刑は存続しても構わないとは思う。もちろん一番良いのは死刑になるような犯罪を犯させないことだが。

    2009/06/08 リンク

    その他
    odasige
    odasige 「間違って殺されても仕方ない」などとは誰も思うまいに。/死刑存続派は感情論なので説得には時間がかかるだろう。/「ゴクリを殺してしまえばよかったのに」と言ったフロドにガンダルフが向けた言葉を思い出す。

    2009/06/08 リンク

    その他
    frkw2004
    frkw2004 「取り返しのつかないのは他の刑罰も同じだ」というけど、取り返せるものもあるのでは?あるいは代替物もあるのでは?本人の納得は出来ないだろうけど、他人から羨ましがられるぐらいには出来るんじゃないか?

    2009/06/08 リンク

    その他
    humid
    humid エラーを伴う制度の存在が許されないのなら車の存在は到底容認すべきではないよね。事故を減らす努力をすべきであって車を無くす議論は実現性を欠いた極論でしかない。この文脈で死刑制度を語るならね。

    2009/06/08 リンク

    その他
    dagama
    dagama 狼を殺すためには無実の村人を吊るす必要もある。

    2009/06/08 リンク

    その他
    siromori
    siromori 法律系の議論はあまり知らないが、とりあえず死刑廃止と冤罪問題をごっちゃにして議論するとまずいのはわかった。図書館ホームレス問題のときのような、議論の前の部分での食い違いがあるように感じたよ。

    2009/06/08 リンク

    その他
    fujiyoshisyouta
    fujiyoshisyouta 「死刑存置派」に対して向けられる殺意を帯びた憎悪の四川が怖い。 / 死刑制度の賛否はともかく、冤罪・誤審は不可避なヒューマンエラーに由来するものであり、民主主義そのものにとっても構造的に不可避なだよねぇ?

    2009/06/08 リンク

    その他
    donaludodayo
    donaludodayo 犯罪

    2009/06/08 リンク

    その他
    soratomo
    soratomo 映画 ダンサーズインザダークを思い出した

    2009/06/08 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia 当たり前のトレードオフですよね。 / 私は今の車社会の(直接・間接の)利便性を 「(現状)年間5000人位の事故死は仕方ない」と思って肯定してるよ。でなかったら車の運転は全面禁止という法案に賛成すべきだから。

    2009/06/08 リンク

    その他
    ahmok
    ahmok 体制側の理屈で社会秩序を保ちたいなら冤罪死刑でもいいんだ。真犯人がビビって再犯しなければ秩序は保たれる/もっと弾力的に被告人に死刑・終身刑を選ばせる刑とか創設しればいいのに

    2009/06/08 リンク

    その他
    jtw
    jtw あれだ。国家が罰をくださないなら私的にやるだけだ。自分の身はどうなってもいいと思うときあるでしょ。塀の中からさっさと出してくれ。

    2009/06/08 リンク

    その他
    yoooshi99
    yoooshi99  『国民感情論』最終的にはここで全て決まってる気がする。かといって我々は事件について、どこまで真実を伝えてもらっているのか分からない。

    2009/06/08 リンク

    その他
    tzt
    tzt id:otsnue無期懲役も運用次第で実質的な終身刑になるよ。

    2009/06/08 リンク

    その他
    yasyas
    yasyas 仕方ないとかどうこうじゃなくて、問題は「疑わしきも罰する」な今の司法制度に問題があるのでは?

    2009/06/07 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 仕方ないというのはメリットとリスクとコストの評価の問題なんじゃないかなあ。往々にして、自分が冤罪被害者になるリスクは低く見積もられがちですが。/ただ、冤罪は死刑の反対が無罪だから観点としては微妙。

    2009/06/07 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel 冤罪を問題にするなら、何よりもまず冤罪被害者の保護をまず考えるべき。冤罪被害者の保護制度&終身刑の実現⇒死刑の廃止と段階的に進めるべきで、いきなり死刑だけ廃止しろっていっても、受け入れられない。

    2009/06/07 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    死刑存置とは「間違って殺しても仕方ない」ということ - good2nd

    死刑廃止論に対する反論としてよくあるのは、例えばこういう意見です。 廃止論者は一パーセントでも、冤...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/10/08 techtech0521
    • imakita_corp2018/12/25 imakita_corp
    • ortica2012/03/02 ortica
    • toraba2009/12/09 toraba
    • netarou08152009/11/04 netarou0815
    • rin_s2009/09/30 rin_s
    • nameneko_vv2009/08/10 nameneko_vv
    • annoncita2009/06/11 annoncita
    • kojitaken2009/06/11 kojitaken
    • kechack2009/06/11 kechack
    • kamayan2009/06/11 kamayan
    • Lhankor_Mhy2009/06/11 Lhankor_Mhy
    • felis_azuri2009/06/11 felis_azuri
    • REV2009/06/11 REV
    • helpline2009/06/10 helpline
    • frequency2009/06/09 frequency
    • npidea2009/06/09 npidea
    • u-c-h-i2009/06/09 u-c-h-i
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事