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【月間総括】「逆ザヤ」というゲーム機ビジネスの”迷信”を考える
今月は,ゲーム機のビジネスモデルについて考えたい。というのも,エース経済研究所では,「ゲーム機は... 今月は,ゲーム機のビジネスモデルについて考えたい。というのも,エース経済研究所では,「ゲーム機は安く売る必要がある」ということが迷信ではないか,と考えているからである。 まず,年末年始商戦期の国内市場について解説しよう。最大の話題は,なんといってもコナミデジタルエンタテインメントの「桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜」が200万本の実売達成という大ヒットを打ち立てたことだろう。 2020年の年末商戦は任天堂が発売する大型タイトルは,日本ではあまり目立たなかった印象だ。任天堂自身の期初計画もSwitchの販売台数及び,ソフトウェア販売本数が前期比減少となっていた。 2019年と2020の年末商戦期のSwitchの週間販売推移 出典:ファミ通 ところが,実際,米国では11月,12月のSwitchの販売がトップになるなど,任天堂の新作タイトルがなくても販売は好調だった。国内でも桃鉄が大ヒッ
2021/02/01 リンク