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【月間総括】「ELDEN RING」が変える日本の市場と開発力への悲観的な見方
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【月間総括】「ELDEN RING」が変える日本の市場と開発力への悲観的な見方
今回は,「ELDEN RING」の話を進めていきたい。 バンダイナムコエンターテインメントとKADOKAWA傘下のフ... 今回は,「ELDEN RING」の話を進めていきたい。 バンダイナムコエンターテインメントとKADOKAWA傘下のフロムソフトウェアが発売したELDEN RINGは,海外でバンダイナムコが400万本以上の販売目標としていたが,両社から出されたプレスリリースによると,全世界で1200万本以上,国内で100万本の出荷を達成したとしている。 本連載では基本的に日本市場だけを取り上げているので,今回も日本市場として受け止めを話すと (1)日本市場は本当に衰退しているのか (2)PCゲーム市場が隆盛しているように見えること(実際にはSIEの戦略ミス) (3)AAAと呼ばれる大型タイトルを日本でも開発できる能力があること といったトピックが挙げられる。 まず,日本市場は衰退しているのかである。Switchが大ヒットする前,日本でスマートフォンゲームが隆盛だったこともあり,コンシューマゲーム機市場は少な