記事へのコメント320

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    reachout
    reachout 現実世界の出来事をプログラムコードに落とし込めれば良い。コーディングにおいては割と順序は気にするので、算数でも気にした方が論理破綻し辛いと思います まる (プログラマ脳

    2020/06/11 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw 「算数と数学は違う」んだったら無理に既存の数学記号を使わないで欲しいところ。

    2020/06/11 リンク

    その他
    seenoview
    seenoview 「単位あたりの数、それが何単位、という概念」の理解のためか、なるほど。ただ、これまでその指導要綱を守って指導してきているのに、既に算数嫌いが多数発生しているんじゃないの? それとも守られてない??

    2020/06/11 リンク

    その他
    hanamichi36
    hanamichi36 今まで見た解説の中では割と納得いく説明と思った。日本語の数式への変換ルールに決まりがあるって事に、単元の概念も内包されてる気もする

    2020/06/11 リンク

    その他
    nnnmmmlll
    nnnmmmlll 飴が3つ入った袋が4つ入った箱が5つあるときの飴の数は (3✕4)✕5 なのか 3✕(4✕5) なのか決めてもらわないと計算できないのですが

    2020/06/11 リンク

    その他
    a2c-ceres
    a2c-ceres 「学習指導要領」には順序の記載は無い、が残念な事に「学習指導要領解説」には順序の記載がある。まぁ、一当たりの数が重要と言いながら「単位のサンドイッチ」なんて思考の省略方法を教授してるんじゃ意味ないわな

    2020/06/10 リンク

    その他
    sunbrop
    sunbrop 型にはまった教育したいなら最初に親に言えば良い。聞こえが良い「のびのび」とか「自由に」とか言うからいけない。「本校は型にハマった教育しかしません その道から外れたら矯正します」といえばいい。

    2020/06/10 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 毎回思うのだが、「学習指導要領」にどう書いてあるか、という観点から言及してる人が少なすぎる。教員も、これを批判的に見る人も同様。アホじゃないかとしか。

    2020/06/10 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama "この掛け算の順序をつける指導法の意味は、単位当たりの量と、それが何単位という概念の区別をつけるため、に尽きます"どうして順番をつけるとそれが区別つくようになるの?

    2020/06/10 リンク

    その他
    fumikef
    fumikef 「単位当たりの数を理解すること」が重要なのはわかるが「順番を固定化」させる意味が分からない。やはり問題文に単位×数量の順でと記載するか、単位付で回答させるか、単位付の枠内に数字を入れる穴埋め問題だな。

    2020/06/10 リンク

    その他
    rgfx
    rgfx こうして日本人は義務教育で権威主義を仕込まれる、みたいな話の一部分。

    2020/06/10 リンク

    その他
    momontyo
    momontyo そしてまたここで蒸し返されてる…

    2020/06/10 リンク

    その他
    quix_que
    quix_que 「単位あたりの量」という概念が超重要であるとして、式を書く時に前に置くか後に置くかとは全然関係ないと思う。現実問題として世の納品書請求書領収書の類はだいたい数量×単価になっているし。

    2020/06/10 リンク

    その他
    yasushiito
    yasushiito プログラムなんて動けばええやろって初心者がクソコードを書き散らかすと、習得の順序が違うと後でつまずくから正しい書き方で学べと血走った目で説教してくるんだなこれが。

    2020/06/10 リンク

    その他
    north_god
    north_god 国語と算数は全く別のナニカだという刷り込みが邪魔してて、数式も文章であり文脈があると意識が切り替わるとけっこーすんなり受け入れられるのかも

    2020/06/10 リンク

    その他
    blackshadow
    blackshadow 知性も指導力も信用に値しない小学校教師がいかに溢れているかを白日の下にさらけ出したことぐらいしか意味がない

    2020/06/10 リンク

    その他
    homarara
    homarara 「せんせー!ガウス君が1から100まで足せって言われたの100×101÷2とかやってまーす。勝手に計算式を変えるのは良くないと思いまーす」

    2020/06/10 リンク

    その他
    caynan
    caynan 言葉や国で順序は変わるんだから算数の問題ではなくこれは国語の問題。回答を出すのに必要な情報を問題文に盛り込めば済む話なのに、それをサボって子どもにエスパーしろというのがダメなのよ。

    2020/06/10 リンク

    その他
    nijigenjin
    nijigenjin それだけ曖昧なまま指導する教員が多いということか。小学校教員だと全科目教えられる必要あるから、その辺りは曖昧になりやすいのかもしれない

    2020/06/10 リンク

    その他
    will_in_hiki
    will_in_hiki ブコメ

    2020/06/10 リンク

    その他
    kazatsuyu
    kazatsuyu 最初に見た時と回答の順番変わってるな。バズったので新しい回答が付いたのか/今見たらまた順番変わってた

    2020/06/10 リンク

    その他
    a96neko
    a96neko 掛け算の順序は各々思入れがあるから議論が進まない

    2020/06/10 リンク

    その他
    odakaho
    odakaho 低学年の子はこういう順で書いてね、なら分からんでもない。現実は、算数得意な子がどちらでも正しいと思ってたまたま逆に書いたら×を食らって、理由を聞いても言う通りにしろで終わるので算数嫌いになるという。

    2020/06/10 リンク

    その他
    kaiton
    kaiton できる子の目を摘んでいる認識はないのかな?補足にあるような、強い子だけではない できる子が順番間違えてバツにされて算数嫌いになることはないの?過去にtweetあった気がする

    2020/06/10 リンク

    その他
    t-murachi
    t-murachi 「単位あたりの数」という算数教育上の理屈に従順な人が情報処理系に来ちゃうと、例えばハードディスクの容量計算で激しく躓いちゃったりする(´・ω・`)

    2020/06/10 リンク

    その他
    Cujo
    Cujo きょういんとよばれるこういんのつくりだすせいひんのひんしつかんりのためのてじゅんしょだからでしょ。。。。。てじゅんしょというものにはいっけんむだにみえるぶぶんがあってもそれぞれにはいみがあって。。。。

    2020/06/10 リンク

    その他
    kujoo
    kujoo 先のステップの為に前のステップのルールを改変(制限)するなんて馬鹿なことするなよ。 四則演算の順序を身に付けておかないと連立方程式とかで死ぬじゃん?(いつもの算数と数学の世界は違うって話ですかはいはい

    2020/06/10 リンク

    その他
    Cru
    Cru おじさんその教育受けてないんで本気で分からんのだが、それぞれ3個のリンゴが載った5皿で3×5?それとも5皿にそれぞれ3個づつ載ってるので5×3?

    2020/06/10 リンク

    その他
    proverb
    proverb 「掛け算の順番に意味がある」の理由の説明が教師によってバラバラなのは「結論ありきで理由は後付け」の典型的な現象だね。要するに権威ある人間の言うことに従えと言いたいのだろう

    2020/06/10 リンク

    その他
    ranobe
    ranobe 株式注文でやらかすという

    2020/06/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜ数学的には決着している掛け算の順序問題が算数教育に限っては毎年のように蒸し返されるのですか?

    回答 (21件中の1件目) 小学校の頃から無意味だと思っていました。しかし、最近、もしかすると、意味があ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/04 techtech0521
    • ozean-schloss2022/07/13 ozean-schloss
    • quwachy2021/11/03 quwachy
    • John_Kawanishi2021/03/12 John_Kawanishi
    • palamede2020/12/30 palamede
    • sterope2020/07/03 sterope
    • gggsck2020/06/11 gggsck
    • reachout2020/06/11 reachout
    • richard_raw2020/06/11 richard_raw
    • seenoview2020/06/11 seenoview
    • hanamichi362020/06/11 hanamichi36
    • nnnmmmlll2020/06/11 nnnmmmlll
    • Talgo2020/06/10 Talgo
    • smicho2020/06/10 smicho
    • a2c-ceres2020/06/10 a2c-ceres
    • sunbrop2020/06/10 sunbrop
    • k-noto32020/06/10 k-noto3
    • vamview2020/06/10 vamview
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事