記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    rryu
    rryu 向いているというか、型エラーの対処と型の設計を先送りできるのが早さの秘訣なだけで、それらは結局必要というだけだと思う。静的型付言語でも辞書型を使いまくったら同じ状態になると思う。

    2022/02/21 リンク

    その他
    yasushicohi
    yasushicohi いやほんまそうやと

    2022/02/18 リンク

    その他
    nida3001
    nida3001 もうこの手の話は静的型付け派の人間が「故に静的型付けは素晴らしい」って結論してホルホルするだけなのでうんざりだよ

    2022/02/18 リンク

    その他
    n314
    n314 一言で動的型付言語って言っても今は型を書くよね?PHPerだけどジェネリクスとかコールバックの型とか書いたらちゃんとツールがチェックしてくれるよ。

    2022/02/18 リンク

    その他
    qtamaki
    qtamaki 2006年から2016年まで基本的にRoRでプロジェクトを立ち上げていました。kmizuさんのおっしゃる通りだと思います。2017年からScalaでプロダクトを書いてますが長期の運用に破綻せずに耐えています

    2022/02/18 リンク

    その他
    takeshiketa
    takeshiketa なんかプロジェクトやビジネスが絶対に成功する前提でプログラミング言語語るからすれ違う一方だ。Ruby簡単とか言ってる人に本当にそうかって議論ふっかけても手元のビジネス回しちゃってるんだから

    2022/02/18 リンク

    その他
    mak_in
    mak_in 分かる。動的言語好き、静的言語嫌い、俺結構書けるぜ!!っていう凄腕開発者にたまに会うのだが、最初は良いものの、規模感が大きくなると、品質やスピードが著しく落ちる、尻ぬぐい辛い、という偏見が僕の中にある

    2022/02/18 リンク

    その他
    rck10
    rck10 期間というより人数という印象。「設定より規約」を実現できるのは少数精鋭だけだよ、という現実。有象無象に好き勝手やらせない為の型制約を、一部のエリートが面倒臭がっているだけ。

    2022/02/18 リンク

    その他
    katsyoshi
    katsyoshi ブコメを読んでるとデータモデルを一発で完璧に作成できる皆さんはたくさんいるようなので日本の未来は明るい!!!

    2022/02/18 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past なんでObj-Cが目の敵にされて、swiftがもてはやされるのかさっぱりわからん。実装でなんとかなる部分があまりに多い。

    2022/02/18 リンク

    その他
    te2u
    te2u 保守性の差は型による部分があり、立ち上げの差はフレームワークの差によると思っている。「静的型付き言語では実行前に型チェックが走る」これはIDEで事前に確認できるので試行錯誤の差にそれほど影響しないと思う。

    2022/02/18 リンク

    その他
    w1234567
    w1234567 動的型付け言語は他人のソースを読むのに脳のワークメモリの消費が激しいから年取って来るとしんどい、最近はPythonでもType Hintゴリゴリに付けて書いちゃうヘタレです

    2022/02/18 リンク

    その他
    dot
    dot 10年以上運用してるけどRoRはCoCを守り可能な限りレールに乗ることが保守を楽にするコツかなと思う。逆にTS(JS)の方は言語じゃないけど、パッケージの流行廃りとかで保守が辛いなと感じることが多い。未だ過渡期感ある。

    2022/02/18 リンク

    その他
    chiroruxx
    chiroruxx 最近では動的型付け言語でも、静的解析で型をがっちりチェックする傾向が強いと気がしていて、そこらへんの差異はあまり無い気がする。(RoRの文化は知らないけど)

    2022/02/18 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non まあ確かに生のjsのコード読むのはつらい。言語よりはどんだけ難しいことをしてるかどうか。の方がアレですけど。

    2022/02/18 リンク

    その他
    jaguarsan
    jaguarsan 長期間というよりは、コーディングに関わる人間の数に依存するかなあ。なお一月前の自分は他人とカウントする

    2022/02/18 リンク

    その他
    nao-bt
    nao-bt C#からプログラミングやってみるようになり、はじめてPHP触ったときは「なんで、これで動くんだ…」て思ったな。その時に保守性というのがどういうことかわかった気がした

    2022/02/18 リンク

    その他
    nunulk
    nunulk 動的型付け言語に型注釈を導入するのは、強みを減らすのと弱みを補うのとどっちの影響が大きいのかなとは思っていた(後者だと思いたい)

    2022/02/18 リンク

    その他
    yigarashi
    yigarashi 漸進的型付け、理論はかなり掘られているのだけど、実用界では「既存の動的型付き言語をマシにする」役割しか得られていなくて、最初から漸進的型付けをするための言語を見てみたいのは強く同意。

    2022/02/18 リンク

    その他
    nakamura-kenichi
    nakamura-kenichi まあそう。そして厳格にするほどビルドが通らず納品が遅れまくって訴訟になり、緩くするほど納品後の不具合が頻出してクレームが出まくり訴訟になるw。

    2022/02/18 リンク

    その他
    sumomo-kun
    sumomo-kun みんな直感的にまず思うやつだ。そして多分そのとおり。

    2022/02/18 リンク

    その他
    toruhjp
    toruhjp なんらかのプロダクトを開発するとき、想定するソフトウェア寿命を定めることにしよっかな

    2022/02/18 リンク

    その他
    programmablekinoko
    programmablekinoko 昔からよう言われとるやつだ

    2022/02/18 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 組むのと読むのは別だからな。高速で組めるのは最も重要な価値だけど、保守性が低いとコードの寿命は短くなる。プロジェクト規模が大きいと コードを読む人のほうが多くなる=読む人のほうが多くなる。

    2022/02/18 リンク

    その他
    homarara
    homarara 動的型付きはラッパークラスを除いて単なる手抜きに見える。トラブルの原因になる事こそあれ、文字数の削減はメリットと言えるレベルのものではない。

    2022/02/18 リンク

    その他
    kobito19
    kobito19 "古典的な静的型付き言語VS.動的型付き言語の論争をするつもりはありません。" 書いてあることはその枠から出てないように思うけど /groovyで作ってscalaで置き換え、みたいなことできそうだけど聞いたこと無いよね

    2022/02/18 リンク

    その他
    hnt4
    hnt4 処理速度の話な気が。長期になるとデータ量やアクセス数が増えるので静的言語が有利になってくる。とはいえオンプレでサーバーを即時に用意するのが難しかった昔と比べて静的言語を使う有利性は下がってきている感。

    2022/02/18 リンク

    その他
    fn7
    fn7 うーん。

    2022/02/18 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat 2022年に気付くことちゃうやろそれ。みんな知ってるわ

    2022/02/18 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 動的型言語は実質文字列型言語なのでHTML生成みたいに本質的に文字列処理である仕事には手軽。でもコード補完の確実さだけでも型はあった方が楽。型定義が変わったら動的型でもコード直して回るのは同じ気がする

    2022/02/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    動的型付き言語は素早くプロジェクトを立ち上げるのに向いており、静的型付き言語は長期間の保守にむいているという仮説 - kmizuの日記

    注:誤解されないように最初にこの記事の意図を書いておくと、古典的な静的型付き言語VS.動的型付き言語...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/14 techtech0521
    • hachi2023/06/07 hachi
    • shimbaco2022/02/22 shimbaco
    • itchyny2022/02/21 itchyny
    • mjtai2022/02/21 mjtai
    • rryu2022/02/21 rryu
    • Nyoho2022/02/20 Nyoho
    • kentaro-m2022/02/19 kentaro-m
    • knj29182022/02/19 knj2918
    • nabeatsu12022/02/19 nabeatsu1
    • tsumuchan2022/02/19 tsumuchan
    • arx0balest2022/02/19 arx0balest
    • dederon2022/02/19 dederon
    • kei-miyazaki2022/02/19 kei-miyazaki
    • yasushicohi2022/02/18 yasushicohi
    • nida30012022/02/18 nida3001
    • Toge2022/02/18 Toge
    • n3142022/02/18 n314
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事