記事へのコメント140

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    AsacaYontory
    AsacaYontory “正しい状態とは「理不尽なことを言う人はどこのお店に行っても相手にしてもらえなくなる」ことである。”

    2021/07/15 リンク

    その他
    seo-sem-hp
    seo-sem-hp 一理あるが、大事なのは線引き。実際のところ、カスタマーサービスが悪い会社で大きな会社はあるのかどうか。そして、社会的な安全がどういう過程を経て担保されているかも考えておく。

    2013/12/02 リンク

    その他
    hiroponz
    hiroponz 理不尽なクレーマーには企業として毅然とした態度で臨むべきで、対価以上のサービスを提供することは従業員へのしわ寄せとなる。経営者はそのことをきちんと認識すべき。

    2013/06/21 リンク

    その他
    ticcatica
    ticcatica 販売業に従事している者です。激しく感銘を受けました。全ての意見に同意というわけではありませんが、問題提起してくださったことに感謝いたします。みなさんのコメントも胸を打つものが多く、勝手に救われた気分に

    2013/05/18 リンク

    その他
    zorio
    zorio 自分が学生だった15年くらい前と比べて、接客業の丁寧さがかなり上がってる気がする。ピザの宅配とか昔はもっと適当な態度だったのに。

    2013/05/05 リンク

    その他
    suginoy
    suginoy 金持ちの余裕ですよ。

    2013/05/05 リンク

    その他
    tmtms
    tmtms "20年前より日本はより理不尽で、厳しくて、接客サービスの品質がたいへん高い国になった。たかだかコンビニや牛丼屋やラーメン屋なのに、海外の一流ホテルみたいな接客をする国になった"

    2013/05/02 リンク

    その他
    lololo
    lololo 日本だったら「殿様商売」といわれるだろうね。

    2013/04/23 リンク

    その他
    marief8107
    marief8107 日本はサービスが行き過ぎになってて、ブラック企業がお客をうんと甘やかしてきたから、今更タイや他の外国みたいな接客を日本人が許さないって凄く感じる。必要以上のサービスならそれなりの対価をあげてほしい。

    2013/04/19 リンク

    その他
    joywind
    joywind 全面同意

    2013/04/18 リンク

    その他
    UDONCHAN
    UDONCHAN あると思います

    2013/04/18 リンク

    その他
    SYntax_1987
    SYntax_1987 「俺はここのOBだ」なんて威張り散らして、もう無関係の店に説教たれてる奴を見かけたことがある。

    2013/04/18 リンク

    その他
    ko_chan
    ko_chan デフレが十数年も続いた結果、不当廉売をすっかりみんな内面化しちゃってる。これを反転させるのは結構大変だろうなぁ。

    2013/04/18 リンク

    その他
    kamezo
    kamezo 日本の異様な「高い労働力欲求」みたいなものは、たぶん障害者雇用の問題とかともつながってる気がする。

    2013/04/17 リンク

    その他
    torowaru
    torowaru 僕は、楽しそうに働いてる店員がいるお店に行きたい。

    2013/04/17 リンク

    その他
    bobcoffee
    bobcoffee 無理強いは人を殺す。

    2013/04/17 リンク

    その他
    mobile_neko
    mobile_neko いや、店長は「お釣りを間違えないことくらい」以上の能力は求められるだろ。

    2013/04/17 リンク

    その他
    Desperado
    Desperado 愛想の悪い接客するより、愛想の良い接客した方が、店員としても気持ちいいんだよね。それって対価関係とは違う話なんだよ。

    2013/04/17 リンク

    その他
    SyncHack
    SyncHack 貰った分だけ働こう! / 食品事故に対して世間様が厳しすぎるとは思う。他人事では正論吐くが自分が被るとキレまくるのが日本品質。品質を妄信して逆ギレとかもうね。クレーマーが市場を育てたっていつの時代って事。

    2013/04/17 リンク

    その他
    aLa
    aLa 過剰じゃない、問題は薄利多売。1人の客に労力を費やせるのに顧客満足度が低いなら社員の質が悪いだけ、回転数重視だから負担が重い。質の良さが日本の売り、立地や宣伝費だけが勝敗を決めるのでは格差が広がるだけ

    2013/04/17 リンク

    その他
    mas4bookmark
    mas4bookmark 過剰な顧客サービスは一種の「ダンピング」との指摘には同意。ただ、これに関連して文化的背景を言う人が多い割には、茶道に代表される「客のもてなし」文化への言及が意外に少ない気がする。

    2013/04/17 リンク

    その他
    superpuma
    superpuma 自販機大国やセルフレジの普及も合わせて考えたい

    2013/04/17 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld これに同意していながら安い牛丼チェーンやマクドを利用しまくっているクズどもの脳の構造について

    2013/04/17 リンク

    その他
    hirata_yasuyuki
    hirata_yasuyuki 最低限の接客態度についてはその国の社会通念があるわけで、変える必要は全く無いと思う。(もちろん、牛丼屋で一流ホテルの接客をしろという話では無い。) Browsing: "スパルタ研修がモンスターカスタマーを生む - 狐の王

    2013/04/17 リンク

    その他
    woykiakes
    woykiakes 俺らは「誰でもできる事」をしてお金を貰える世界には住んでないからね…

    2013/04/16 リンク

    その他
    schnja
    schnja 安価なものはサービスが悪く、高価なものはサービスが良いってあたりまえのはずなのに、そうじゃなくなってしまっている日本のおかしさ。サービスと対価のバランスががまともになればそれがデフレ脱却になるかもねぇ

    2013/04/16 リンク

    その他
    shimazoom
    shimazoom サービスはタダみたいな考えはもう限界なんだと思う。モンスターカスタマーみたいのは極端な例にしても。

    2013/04/16 リンク

    その他
    gurutakezawa
    gurutakezawa 無理な要求なんて蹴っちゃえばいい、という方針では店が潰れるのではないか、という恐怖との戦いの結果でもあり、一種のチキンレースでもある。案外何とかなるって実例はいくつか知ってるが、簡単ではない。

    2013/04/16 リンク

    その他
    neko73
    neko73 "これを何というか。ダンピングである。日本語では不当廉売という。本来一流ホテルにでもいってたいへんな金額を支払わなければ味わえない品質の接客サービスを、ほとんど無料で提供する企業がたくさん現れた"

    2013/04/16 リンク

    その他
    amamiya1224
    amamiya1224 ほんと、そういうことだと思うのですよね。 / スパルタ研修がモンスターカスタマーを生む : 狐の王国

    2013/04/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    スパルタ研修がモンスターカスタマーを生む - 狐の王国

    餃子の王将のスパルタ研修…他の方法はあるのかという記事。スパルタ研修でもしないと働ける人材にならな...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/11/06 techtech0521
    • AsacaYontory2021/07/15 AsacaYontory
    • katzkawai2021/06/30 katzkawai
    • momochan42232015/11/03 momochan4223
    • tempodeamor2015/03/28 tempodeamor
    • sizukanayoru2014/10/15 sizukanayoru
    • muso002014/02/07 muso00
    • seo-sem-hp2013/12/02 seo-sem-hp
    • yizhak2013/12/01 yizhak
    • sterope2013/09/19 sterope
    • lummydays2013/09/07 lummydays
    • karotousen582013/06/29 karotousen58
    • hiroponz2013/06/21 hiroponz
    • ticcatica2013/05/18 ticcatica
    • kounowonderland2013/05/11 kounowonderland
    • zorio2013/05/05 zorio
    • suginoy2013/05/05 suginoy
    • okeee2013/05/05 okeee
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事