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自動車業界天気予報。三菱自動車
すでに欧州とアメリカは市場規模を縮小し、儲かりもしないが損もしないという状況。中国市場からは完全... すでに欧州とアメリカは市場規模を縮小し、儲かりもしないが損もしないという状況。中国市場からは完全撤退し、支払いも済んでいる。いろんな意味で「背負うものは軽い」と考えていいだろう。また、日産との関係で日米欧市場用の車種は日産との協業になる。三菱自動車独自でのプラットフォーム開発は基本的に難しい。今後出る車種全てが日産またはルノーの兄弟車だ。 そんな三菱自動車ながら,東南アジア市場だけは独自に動ける契約になっているというから面白い。ルノーからすれば東南アジア市場など関係ない(販売しておらず)。したがって関与すれば余計な開発コストを負担しなくちゃならないワケ。日産も東南アジア市場は弱い。ダットサンで大失敗した。ミニバンも大空振り。三菱自動車さん勝手にやっていいよ、ということです。 興味深いことに三菱自動車の東南アジアに於けるプレゼンスは依然として高い。エクスパンダーというヒンジドアの3列ミニバン