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諸説ありすぎ - 真言宗 共生庵
今日は歓喜天様を拝んでいました。 当庵では、お招きしたときに「毎月の2日、8日、15日」に、御縁日とし... 今日は歓喜天様を拝んでいました。 当庵では、お招きしたときに「毎月の2日、8日、15日」に、御縁日として拝もう。 と、考えて、そのようにしておりました。 以前にも書いたように、様々なお寺に歓喜天様は祀られており、1日と16日を御縁日としている寺院も少なくありません。 どちらの御縁日も正しい。 儀軌を見てみると、さらに諸説あります。 新月と満月を起点として「◯日後」という説。 しかもそれが、当日であったり、2日目、4日目や8日目など一定しません。 何が正解か、もはや分からない。 恐らく、そのどれもが正解なのでしょう。 1つ分かるのは、こういう情報に右往左往して、統一感が無くなるのはよくないと思います。 前に書いたように「本当はこう、他にもこんな説がある」と分かっていることが大切。 その上で、教義から外れない範囲で「自分は、これに従ってこうしてます。」と出来るならいいと考えます。 もう少しは勉