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Javaマルチスレッディングその2(UIスレッドとCallable) - らこらこブログ
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Javaマルチスレッディングその2(UIスレッドとCallable) - らこらこブログ
というわけで前回の続きです。今回はUIスレッドという観点からJavaマルチスレッドの解説です。 Android... というわけで前回の続きです。今回はUIスレッドという観点からJavaマルチスレッドの解説です。 Androidアプリケーションでは(というより多くのGUIアプリケーション開発においては)UI描画はメインスレッドでしか行えない制約があります。ですがすべての処理をメインスレッドで行うとUXは悪くなります。なので時間のかかる処理はサブスレッドで、UIに関わる処理はメインスレッドでということになります。 例えばHttpで何かを送信するだけというようなレスポンスのいらない処理であれば単に前回説明したようなRunnableとExecutorを用いた方法でいいのですが、インターネット経由で何かをダウンロードしたり、値を渡して時間のかかる演算をさせたりといったレスポンスを要求する処理の場合はCallableタスクを用いる必要があります。 CallableとFuture CallableはRunnable同