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    teruyastar
    teruyastar メチャクチャなSCEと北米も立て直したリッジ平井のお陰。3D設計がスマートなPSに海外のPC3Dプログラマが流れたんじゃないかとも思ってる。ハード、流通、マーケで負けながら95年まで互角に戦ったセガのソフト開発は凄い

    2023/04/22 リンク

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    trace22
    trace22 セガが勝つわけないだろ!…というのはあれだけど、PSの方がライト層狙ってる空気はあったような。開発側でもゲームやろうぜみたいなすそ野を広げる取り組みとか

    2023/04/07 リンク

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    L3deck2256
    L3deck2256 当時小学生だったが64がセガサターンより売れていなかったなんて信じられない。周りでセガサターンをもってる友達なんていなかった。

    2023/03/28 リンク

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    goadbin
    goadbin 当該分野に詳しくないが、リアルタイムで見たものとしてはPS優位が決定的になったのは間違えないとは思う。

    2023/03/27 リンク

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    onionskin
    onionskin Nintendo64が北米でそれなりに売れたおかげで、今に続くマリオやゼルダシリーズの世界的な揺り籠ができたんだよね。ゲームキューブの時代も耐え抜いてWiiで花開いた。

    2023/03/26 リンク

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    tick2tack
    tick2tack ”いくぜ、100万台” が半年ぐらいかかってるんだよなー、と思ったらSwitchも4ヶ月かかってるのか。

    2023/03/25 リンク

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    hairstone
    hairstone サターンが高かったのはセガの方が売れていてSCEは挑戦者だったんだなあ/1996年にプレステサターンが値下げしたのはN64が出るから(4月予定、実際は6月に発売)/セガ奥成氏の記事https://www.mirai-idea.jp/post/segasaturn03

    2023/03/25 リンク

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    s_atom11
    s_atom11 そもそも日本でのメガドライブ販売台数と比べ数字が伸びてるサターンは十分成功してるんだよな(なお世界市場

    2023/03/25 リンク

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    tigercaffe
    tigercaffe 当時の記憶ではとどめを指したのがFF7。サターンはコントローラーの6ボタンで格ゲーへの訴求力を感じた。アーケードからの移植数に差ができ始めたのは97年代以降。

    2023/03/25 リンク

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    knok
    knok そういやなんでサターンは北米で振るわなかったんだろう

    2023/03/25 リンク

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    sgo2
    sgo2 差が付き始めたのは1995〜1996の間 https://mesgamer.hatenablog.com/entry/2019/07/06/185139 要因としては←でも指摘されてるバイオハザードと、FF7をPSで出すとの予告が大きいかと。

    2023/03/25 リンク

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    manatus
    manatus 体感でいうとそう。スーファミ時代を過ごした小学生男子にとってスクウェアRPGの神通力はマジですごかった。共通言語だった

    2023/03/25 リンク

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    hiro7373
    hiro7373 ハックルさんはデータ使っちゃダメって謎主張してるからね https://b.hatena.ne.jp/entry/4733733138908496612/comment/hiro7373

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    khtno73
    khtno73 95年のテレビCM「行くぜ100万台」は名コピー。むちゃくちゃ勢いあるように感じたものな。実態としてはその頃まだサターンと競ってたのか。

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    circled
    circled やりたいゲームがあるならハードを買うしかなかったという生き方をするのがゲーマーです

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    tattyu
    tattyu 普通にFFの影響がデカかったと思うよ。発表あったから発売前に買ったもん。あとCMはズルかったけど効果あったと思う。先に100万台売れてたのはSSだがCMのおかげでPSが勝ってる様に見えた。そしてゲハ戦争を生み出した。

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    run_rabbit_run
    run_rabbit_run ロドニーや佐藤雅彦などの著名クリエイター起用や、今までとは毛色の違うキャッチーな広告展開etc. 時代性の掴み方がすごく良くて一気に潮目を変えた印象だった。小霜和也の「いくぜ100万台」も今見ると良いコピー

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    velvetgrouse
    velvetgrouse ソニックのCMを見てメガドラを買い、FF7のCMを見てその日にプレステを買いに行った。どちらも初めてCMが流れた日の衝撃は忘れない。

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    Shin-Fedor
    Shin-Fedor 仕事でも関わっていたサターン信者だが、セガのセクショナリズムによりAMで世界に衝撃を与えておきながらCS部門のポリゴン軽視があり、最終的に負けたのは必然。でも敗北の決定打たる象徴がFF7だったという認識。

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    daishi_n
    daishi_n 丸山さんが「いくぜ100万台」は「プロジェクト立ち上げ時の発注在庫100万台が売り切れるように」の自虐ネタと言ってたからね https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2

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    gcyn
    gcyn パラッパラッパー、パラッパラッパー!(言いたいだけ〜。)

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    greenbuddha138
    greenbuddha138 A列車でいこう4のためにプレステ買ってもらった記憶

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    taruhachi
    taruhachi FF7がサターンで出たとしてもあのFF7ではなかっただろうから無理だったかもなぁ。それほど衝撃的な映像だった。動画をそのまま背景にして視点の移動にも対応させるなんて、motion jpeg積んでるPSでしか無理だった。

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    nigopa
    nigopa FF7がプレステで発売決定と聞いて、先行して買った記憶がある。なんかしょーもないサッカーゲームとビヨンドザビヨンドがあって、スーファミと変わらんじゃん!と思ってた記憶が。DQ7はかなり後の話。

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    ta-yajis
    ta-yajis プレイステーションはCMのセンスが良かったのも新規顧客開拓に大いにプラスに働いたと思う。CM冒頭に入るサウンドロゴも斬新でそれまでのゲームのイメージをガラッと変えた。

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    haha64
    haha64 当初PS陣営はあまり強くなくて、ライト寄りのPSが優勢でもマニア寄りのSSと棲み分けできそうな望みはあったと思う。FFよりドラクエ移籍決定の方がインパクトあったかな。N64の巻き返しが不可能になったという意味でも。

    2023/03/25 リンク

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    rh-kimata
    rh-kimata 当時の空気感だと「勝利が決定的になった」かなあ。あと「PS1でFF VIIが出なかった」が「代わりにサターンでFF VIIが出た」を意味する場合は話が変わりそう

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    yubasu
    yubasu 95年にPSは大幅値下げをしたのにさほどSSを突き放せていない。96年はSSが大幅値下げをしたのにPSに大きく差を付けられた。価格では説明できないでしょう

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    popolonlon3965
    popolonlon3965 どこでもいっしょとパラッパラッパーのためにPS買ったなあ。/FF7は確かにコンビニで買ったわ。あれは画期的だった。

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    shidho
    shidho スクウェア内でFF7はPSでって言うのはそれほど極秘事項でなくて、発表の数ヶ月前にはバイトでも知ってた。まあ外部に漏らさないようには一応言われていたから発表まではむずむずしてたけど。

    2023/03/25 リンク

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