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2024年問題 バス停に「乗務員不足で臨時ダイヤ」の表示 建設、医療にも影響
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2024年問題 バス停に「乗務員不足で臨時ダイヤ」の表示 建設、医療にも影響
残業規制強化で人手不足が深刻になると懸念される「2024年問題」。物流だけでなく、交通や建設、医療な... 残業規制強化で人手不足が深刻になると懸念される「2024年問題」。物流だけでなく、交通や建設、医療など、さまざまな分野への影響が懸念されている。 小田急バス、週243減便 10月中旬の平日正午ごろ、JR吉祥寺駅(東京都)前のバス停で、乗客が長い列を作っていた。電光掲示板には「乗務員不足のため一部路線を臨時ダイヤで運行しております」と減便を伝えるテロップが流れている。 同駅発着の路線を多く持つ小田急バスは、8~9月に複数の運転手が新型コロナウイルスなどに感染し、人員確保が難しくなり順次減便。10月28日には同駅発着の平日便など、週計243便を減らしたままの便数でダイヤ改正に踏み切った。 近隣からバスで買い物に来た60代主婦は「バスは駅へ行くのに欠かせない足なので、これ以上減ると困ることになりそう」と話す。 同社は運転手の処遇改善や他社からの出向受け入れなど対策を進めているが、担当者は「業界全