エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
店舗網急拡大も人口減見据え、新たなコンビニ像を模索
国内で本格的なコンビニチェーンが誕生して15日で50年を迎える。豊富な品ぞろえや24時間営業など利便性... 国内で本格的なコンビニチェーンが誕生して15日で50年を迎える。豊富な品ぞろえや24時間営業など利便性の追求で消費者の心をつかみ、コンビニは「社会インフラ」として瞬く間に店舗網を拡大してきた。だが、近年は人口減少で懸念される需要減や人手不足が大きな経営課題となり、各社とも迫る危機を乗り越えるべく新たなコンビニの姿を模索している。 「何かお困りでしょうか」。無人店舗である東京都豊島区のローソン北大塚1丁目店では、セルフレジの操作に困っていると、傍らのモニターに映ったアニメの人物が話しかけてくる。 このアバター(分身)による声かけは、自宅など店舗から離れた場所にいるアルバイト店員らが実際に行っているもの。身ぶりや細かい表情も連動して表現され、1人で数百キロ離れた店舗を含め複数店舗を受け持つことができるのが特徴だ。 出勤が難しい障害者や子育て中の主婦らもアバター担当として勤務。通常の声かけ以外に