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特集ワイド:アートはビジネスに役立つか 展覧会や書籍、ヒット連発 | 毎日新聞
全日空の社内セミナーで西洋美術史の講義を行う木村泰司さん=東京都大田区で2018年2月8日、葛西... 全日空の社内セミナーで西洋美術史の講義を行う木村泰司さん=東京都大田区で2018年2月8日、葛西大博撮影 西洋美術を「学ぶ」ことが、ちょっとしたブームになっている。ビジネスにおける美術の重要性をテーマにした書籍がヒットし、社内研修に取り入れる企業も増えているようだ。すぐ役立つことだけがアートの役割ではないが、「見る」人気からさらに一歩進んでいるらしい。【葛西大博】 「西洋美術はそれぞれの時代の政治や宗教、価値観など一定のメッセージを伝える手段として発展しました。だから、美術を知ることは、その国の歴史や文化を学ぶことになります。西洋美術は『見る』ものではなく、『読む』ものなのです」 東京都大田区の全日空(ANA)の研修所で今月上旬、西洋美術史家の木村泰司さんを講師に招き、社内セミナーが開かれた。タイトルは「西洋美術の楽しみ」。126人が応募し、抽選で選ばれた約70人が参加。木村さんの講義にう
2018/02/27 リンク