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広告代理業不要論がそうでもないなぁと思えてきた件 - 足ることを知らず
代理店不要論という昔からのお話 デジタルシフトが起きると中抜きが起こるため、基本的に「代理業不要論... 代理店不要論という昔からのお話 デジタルシフトが起きると中抜きが起こるため、基本的に「代理業不要論」が起こってきます。 旅行代理業、貿易代理業、その他に紛れず、広告代理業も不要論をぶつけられてきたわけです。 ただ、この代理業不要論、いくつかの前提条件が必要なのですね。 ①広告主と媒体側が直接商取引を行うことが増えてくる ②顧客を多数抱えることによるスケールメリットが働かない ①に関しては、広告主のバイイング・プランニング機能の強化(=インハウス)、媒体の営業機能強化が前提なのですね。 また、デジタルに関しては、②が全く通じない世界だとされてきました。 トラディショナルなメディアでは②を利用して、日本の総合広告代理店が圧倒的なシェアを稼いでいたのですが、 デジタルで「一番いい枠」なんて発想は存在せず、スケールメリットなんて存在しないよねとされてきたわけです。 http://www.falli
2015/05/05 リンク