記事へのコメント58

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kurimanju
    kurimanju

    2021/01/05

    その他
    ornith
    ornith むちゃくちゃおもしろい対談だった……!スマホゲー、RPG、そしてマンガにおける「物語」の魅力と機能の話に始まり、いろいろな作品も挙げつつ展開していて興味深く読めた。『鬼滅の刃』の「善性」の指摘に共感。

    2021/01/02 リンク

    その他
    anklelab
    anklelab 結局ガチャというシステムに振り回されるんだよなぁ…。ガチャを巧く取り込んでストーリーと整合性取れてるゲームはほとんどない。個人的にはそこが冷めるポイント。

    2020/12/31 リンク

    その他
    ao8l22
    ao8l22 奈須さんのジャンプ語り本新書1冊ぶん欲しい…

    2020/12/26 リンク

    その他
    smicho
    smicho >ガチャはそれだけで「運命の出会いの場」

    2020/12/24 リンク

    その他
    richard_raw
    richard_raw ガチャをいい話にしようとするなー!私はほぼ無課金だから文句ないですけど。/なぜか鬼滅の話が。

    2020/12/24 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 色々面白いが老害ゲーマー的には『テキストが読まれなくても、キャラクターの奥に用意した深みは感じ取られる』でWizardryとかバハムート戦記(SEGAだな)が思い出されて面白かった。

    2020/12/23 リンク

    その他
    yamadashy
    yamadashy “運営型ゲームって「感動した!終わる!」というのはなくて、楽しかったら続けてくれるので、「飽きた」か「運営にムカついて辞める」の2パターンしか辞め方がないんですよね。”

    2020/12/23 リンク

    その他
    mEGGrim
    mEGGrim 言い方は悪いが言わんとすることは分かる。ゲーマーの入力への応答として文字を読ませるべき“ゲーマーにとって「文字を読む」という行為は、基本的に苦痛なんです。ゲームはインタラクティブなものだから、(略)”

    2020/12/23 リンク

    その他
    dnasoftwares
    dnasoftwares なんかガチャが綺麗な話になってるけど「保通協のいないパチンコ」だということだけは繰り返し申し上げていく

    2020/12/23 リンク

    その他
    kz78
    kz78 "「コンシューマで出します」と言っても、これはやっぱり「別もの」になってしまう。『2017年の時間神殿』を体験したユーザーさんにとって、あの総力戦を再現できない『FGO』は『FGO』ではないでしょう"

    2020/12/23 リンク

    その他
    masdanony
    masdanony 鬼滅のとこだけ読んだけど、なるほどなぁと思った。善人以外だと単純に嫌なやつは出なくて背景描写された元善人か狂人しか出ないからか嫌悪感以外の感情が出るわ

    2020/12/23 リンク

    その他
    rennstars
    rennstars 特にFGOのガチャはもう「運命の出会い」とか「物語」で回されてないんでは……終わりなきキャラコンテンツは「日常に寄り添う」が故に所属としての宗教と化しやすく、話も読まずに回す「教義」になってるじゃん……

    2020/12/23 リンク

    その他
    T-miura
    T-miura 良き。後半の鬼滅周りはおもろかった。

    2020/12/22 リンク

    その他
    aobon700
    aobon700 なぜ、スマホゲームはIP化するのが難しい?

    2020/12/22 リンク

    その他
    mitarase
    mitarase 鬼滅の刃の話題にも触れて、ボリューム満点の対談だけど、ちょっと散漫かな。

    2020/12/22 リンク

    その他
    machida77
    machida77 なぜチェンソーマンについて聞かない…

    2020/12/22 リンク

    その他
    lucifer_af
    lucifer_af 「奈須きのこに唯一いいところがあるとしたら(略) 7つのクラスに、英霊をそれぞれ当てはめて召喚する。当時は、その発想の著作権で食っていけるんじゃないかとまで思っていました(笑)」

    2020/12/22 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan 対談はひたすら面白かった。/FGOは戦闘がつまらない。慣れれば慣れる程キツイ。脱落したのもそのせい/鬼滅の下り面白かった

    2020/12/22 リンク

    その他
    sisya
    sisya 「『FGO』では1部の5章から~」この辺りでFGOはシナリオを全部リライトしているはずなので、既存のソーシャルゲームの枠組みを全部無視する決断をしたのが5章ということなのだろうな。そしてそれがヒットにつながった

    2020/12/22 リンク

    その他
    ryokuchan
    ryokuchan 3ページめの鬼滅語りめっちゃ面白い 吾峠先生の人柄がでかいよなあ わかる

    2020/12/22 リンク

    その他
    anon-c
    anon-c 記事内のチェンクロのスクリーンショットがファティマ推しなのはどなたのの趣味なのかしら。

    2020/12/22 リンク

    その他
    hungchang
    hungchang 「ガチャはズルいんですよ。本当に悪しき文化」「ある意味、ガチャはそれだけで「運命の出会いの場」」「例えば柱と新米と上弦がいたら、まず一番弱いやつが死ぬ。現実的に考えれば、それは当たり前ですよね」

    2020/12/22 リンク

    その他
    hara_boon
    hara_boon いやはや面白かった。とはいえガチャを正当化はできないよな。もちろん経営上必要なのはわかるが、そりゃないほうがいいよな。

    2020/12/22 リンク

    その他
    july-january
    july-january 鬼滅の魅力についての言語化がうまい

    2020/12/22 リンク

    その他
    out5963
    out5963 「ガチャを引くだけで、それは『運命の出会い』になる」 クソ、「ガチャを滅ぼします」をホンキで思っていないのは、ホントにクソ。

    2020/12/22 リンク

    その他
    fuga_maito
    fuga_maito 流石言葉の魔術師、奈須きのこだと思った。金を積めば積むほど運命を手繰り寄せ沢山の絆が紡げるんですね。

    2020/12/22 リンク

    その他
    enya_r
    enya_r きのこの2020年のジャンプが凄まじかった話が読みたいすぎる / "ガチャを引くだけで、それは「運命の出会い」になる" / 手タレOKなのか

    2020/12/22 リンク

    その他
    kentommy
    kentommy チェンクロとFGOにこんなつながりがあるとは・・・興味深い

    2020/12/22 リンク

    その他
    esbee
    esbee 奈須きのこ、吾峠呼世晴先生は決して突然変異ではなくマンガというメディアの蓄積を踏まえた最先端の作家である、と強調していて、自分もそうである、ということを言いたいんだろうな

    2020/12/22 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    『FGO』奈須きのこと『チェンクロ』松永純が語る、スマホならではの物語の見せ方とは

    スマートフォン向けゲーム歴史をふり返ると、いくつかのエポックメイキングな作品があるわけだが、そ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/11 techtech0521
    • prisoneronthewater2021/09/14 prisoneronthewater
    • yokkong2021/07/18 yokkong
    • tktomi2021/03/22 tktomi
    • ofsilvers2021/03/11 ofsilvers
    • FRS_MAG2021/02/26 FRS_MAG
    • a_matsumoto2021/01/21 a_matsumoto
    • kurimanju2021/01/05 kurimanju
    • inhu2021/01/04 inhu
    • mickn2021/01/04 mickn
    • s_ryuuki2021/01/03 s_ryuuki
    • ornith2021/01/02 ornith
    • katz32020/12/31 katz3
    • anklelab2020/12/31 anklelab
    • shmras2020/12/31 shmras
    • what_alnk2020/12/29 what_alnk
    • Mamoru-Chiba2020/12/28 Mamoru-Chiba
    • ao8l222020/12/26 ao8l22
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事