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「お金のない私の救世主」中国のマクドナルドとバーガーキングで「貧乏セット」大流行…国は豊かでも若者は「コスパ」優先(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
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「お金のない私の救世主」中国のマクドナルドとバーガーキングで「貧乏セット」大流行…国は豊かでも若者は「コスパ」優先(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
GDP世界第2位の中国で、飲食店がこぞって提供する「貧乏セット」が人気を集めている。たとえばマクドナ... GDP世界第2位の中国で、飲食店がこぞって提供する「貧乏セット」が人気を集めている。たとえばマクドナルドはハンバーガーとドリンクなどの組み合わせで13.9元(約300円)、バーガーキングも同様の2品で9.9元という破格で売り出し中。 【写真あり】超絶安い200円!中国のバーガーキング 人々はこれらを自嘲気味に「貧乏セット」と呼び、盛んにSNSで発信している。4月22日配信の西日本新聞がこの現象を報じると、「貧乏セット」が日本のXでトレンド入りした。 格安のセットメニューが流行する背景について、北京在住の中国人記者が話す。 「かつての中国は消費至上主義で、とにかく物を買うことに価値が置かれ、ローンを組んででもハイブランドを身につけるような若者も多かった。 ところが、コロナ禍や不動産不況により節約志向が強まり、いまでは自分にとって本当に必要なものを見極めてお金を使う傾向が強まりました。 そうし