記事へのコメント36

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mobanama
    mobanama "旧敵国条項はすでに死文化していることが確認されています。また、反撃能力の保有自体は、過渡的安全保障に抵触するものではなく、旧敵国を対象とした地域的取極は現存していません"

    2022/06/26 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis そういう話ではない。合衆国が日本に核を堂々と持ち込んでも、日本には決して持たせない意味をよく考えた方が良い。死ぬほど貧乏だったのにロシアからの技術援助などで核兵器を持てた北朝鮮より日本は実質格下。

    2022/06/26 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『いかなる強制行動も、安全保障理事会の許可がなければ、地域的取極に基いて又は地域的機関によってとられてはならない』 日米安保条約が在っても敵地攻撃能力が在っても勝手な武力行使は国連憲章違反と明示。

    2022/06/26 リンク

    その他
    kanayo1993
    kanayo1993 日本の手足を縛ることに疑問はあるけど、これからどこまで日本が軍事開発出来る/すべきなのかも疑問。結局はこの手の軍事的話題は日米関係問題に帰着していくのでは。どのような平和が日本にとって重要なのか。

    2022/06/26 リンク

    その他
    toaruR
    toaruR 本当でした、としか読めんのだが(ノ∀`)

    2022/06/26 リンク

    その他
    hryord
    hryord 今回のウクライナ侵略でわかったことは、独裁国家はどんな屁理屈を捏ねてでもやりたいことをやるという事。

    2022/06/26 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 "1995年9月の国連総会より全ての常任理事国を含む155カ国の賛成によって旧敵国条項は既に死文化しているという認識を示す採択 削除されず残るのは 条項削除に 国連憲章の改正手続が必要で 中国露の反対予想される"

    2022/06/26 リンク

    その他
    Muucho
    Muucho 日本はEU圏の国とは立地が異なるのでドイツが攻められてないから日本も攻められないみたいな単純な話ではないでしょう。友好国と陸続きで無限に支援が受けられる国と敵国に囲まれた島国ですよ。逃げることも出来ない

    2022/06/26 リンク

    その他
    s-eagle
    s-eagle 9条改正絡みは、敵国条項よりもサンフランシスコ講和条約締結時の前提が崩れることの方が問題点としては大きいような気もする。少なくとも締約国の承諾は内密にでも得ておく必要があるのではないかと思うのだけど。

    2022/06/26 リンク

    その他
    poko_pen
    poko_pen 敵国条項は1995年に削除する決議案が賛成多数(賛成155、反対0、棄権3)で採択されたし死文化された状態だし、ドイツがあれだけ戦力持って武器を売ってる状況なのに攻め込まれていないんだよな

    2022/06/26 リンク

    その他
    peach_333
    peach_333 なんにせよ、軍事行動をとれば敵国として攻撃されることと、軍事行動を取れるようにすることは別の話では。だからドイツは大丈夫なんでしょ。日本ができないのは、日本の憲法の話。

    2022/06/26 リンク

    その他
    pif
    pif 削除できてない時点で死文化してないのは明らか。実際にロシアのラブロフ外相が北方領土問題で旧敵国条項に言及している。

    2022/06/26 リンク

    その他
    ashitaharebare
    ashitaharebare 敵国条項があるから、戦力を持った途端に世界から攻められるって本当に思ってるの?それとも言葉遊びとして例示してるのかな?

    2022/06/26 リンク

    その他
    mventura
    mventura 例えば日本が台湾有事に介入するとなると日中共同声明における「台湾は中国の不可侵の領土の一部」認識を改める必要があるが、そのとき敵国条項をどう解されるかという問題はあると思われる。

    2022/06/25 リンク

    その他
    colonoe
    colonoe id:coper その2カ国が反対するのであれば、なおさら敵国条項は廃止すべきだという根拠になるのではないでしょうか

    2022/06/25 リンク

    その他
    kuro_pp
    kuro_pp 山本太郎は死文化採択に触れた上で、それでもラブロフ外相も言ってるから旧敵国条項は有効だと主張している。つまり、国連採択よりも核保有国の主張の方が有効だと言ってるわけだ。こんな輩に国政を任せられるか?

    2022/06/25 リンク

    その他
    REV
    REV タイムマシンで方広寺大仏殿の鐘銘から「国家安康」って文字を消せば、歴史の教科書が江戸の徳川幕府でなく大坂の豊臣幕府になるかのような話だな

    2022/06/25 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 自民党議員(元民主党)も敵国条項を周辺国との関係で問題視してる。「第186回国会 外務委員会 第7号(平成26年3月28日(金曜日))」 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigirokua.nsf/html/kaigirokua/000518620140328007.htm

    2022/06/25 リンク

    その他
    the_sun_also_rises
    the_sun_also_rises 敵国条項は既に死文だ。しかし死文条文すら修正できない連合国なる組織(国連)の旧態依然さを象徴している。日本は国連憲章に不満を表明し国連絶対主義から脱却すべき。平和は自らの手で守るのが当然。軍事力は必要

    2022/06/25 リンク

    その他
    qyosshy
    qyosshy まあこういうのを見る以前にドイツがバリバリ武器開発して売りまくってんだろれいわとかいうクソの塊の信者は馬鹿じゃねーのとしかいいようがない。

    2022/06/25 リンク

    その他
    takanq
    takanq 旧敵国条項の削除に中露が反対すると予想されるのと対になって、旧敵国条項で武力行使しようとすればそれ以外の常任理事国が反対するので死文化してるのは明白です。

    2022/06/25 リンク

    その他
    Kukri
    Kukri 敵って言っても現実には中露(主に中)だから、今更80年前に書かれた古文書に何の意味もない

    2022/06/25 リンク

    その他
    stratos1976
    stratos1976 敵国条項が死文化してるから反撃能力を持ってもOK、とみるか、反撃能力をもったら敵国条項の削除は遠のく、とみるか。

    2022/06/25 リンク

    その他
    velvetgrouse
    velvetgrouse “およそ国政に携わろうとする者であれば、国益のために国連憲章改正・旧敵国条項削除に向けて活動すべきであり、旧敵国条項があるがゆえに日本の手足を縛るべきであるとする立論には疑問なしとしません。”

    2022/06/25 リンク

    その他
    ustam
    ustam 中ロはそのように考えないだろうね。そもそもルールなんて無視するという意見もあるけど、大義名分があると自国民や国際世論を説得しやすくなり報復のハードルは下がる。わざわざやりやすくしてあげてどうするの?

    2022/06/25 リンク

    その他
    h5dhn9k
    h5dhn9k シンプルに、条約と国内法は別物です。旧敵国条項を理由に中露が日本との開戦を選ぶのなら、それは彼らの判断であって。その前に彼らからシグナルがあるでしょうし。

    2022/06/25 リンク

    その他
    Janssen
    Janssen 平和国家アピールで旧敵国条項削除に動くか、死文化された旧敵国条項無視で軍拡かの二択じゃないの。山本太郎より数段能天気なこと言ってるような。

    2022/06/25 リンク

    その他
    egao123
    egao123 山本太郎氏に限らず自民党や自称保守の人は→をちゃんと読め。“1995年9月の国連総会より全ての常任理事国を含む155カ国の賛成によって旧敵国条項は既に死文化しているという認識を示す採択がなされています”

    2022/06/25 リンク

    その他
    aa_R_waiwai
    aa_R_waiwai id:coper そもそも旧敵国条項に入ってないウクライナにいきなり攻め込む国に、国連の規約など鼻紙程度の価値もない。 id:nouramu 「自衛隊は違憲。でも違憲のまま用する」の方が、よっぽど「敵国条項」的に問題じゃないの?

    2022/06/25 リンク

    その他
    nouramu
    nouramu 憲法改正で自衛隊の明記なんかしたら余計に旧敵国条項の削除なんか無理じゃね?

    2022/06/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    れいわ山本代表が主張する「旧敵国条項があるから反撃能力を持つことはできない」は本当か(田上嘉一) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    れいわ新選組の山太郎代表が、国連憲章において、いわゆる「旧敵国条項」があることを理由として、日...

    ブックマークしたユーザー

    • snjx2022/06/28 snjx
    • BIFF2022/06/27 BIFF
    • mobanama2022/06/26 mobanama
    • corydalis2022/06/26 corydalis
    • atoh2022/06/26 atoh
    • tettekete375642022/06/26 tettekete37564
    • yoko-hirom2022/06/26 yoko-hirom
    • bhikkhu2022/06/26 bhikkhu
    • kanayo19932022/06/26 kanayo1993
    • toaruR2022/06/26 toaruR
    • repunit2022/06/26 repunit
    • thesecret32022/06/26 thesecret3
    • hryord2022/06/26 hryord
    • gwmp00002022/06/26 gwmp0000
    • kazu_y2022/06/26 kazu_y
    • Muucho2022/06/26 Muucho
    • s-eagle2022/06/26 s-eagle
    • yukatti2022/06/26 yukatti
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事