記事へのコメント218

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    pon-zoo
    pon-zoo “明性をどのように高めていくかが重要な課題”わしもそう思う。現時点ではそこをしっかり監視していく必要があると思う。

    2023/08/27 リンク

    その他
    zklamani
    zklamani 化学が得意じゃない自分でも理解できました😊

    2021/04/30 リンク

    その他
    komurasakihokori
    komurasakihokori 原理的に問題がなくても、外部からの監視がしっかりとなされないと確実に不祥事起こるよね。みんなもう慣れてしまったけど。

    2021/04/22 リンク

    その他
    oakrw
    oakrw 除染で過大請求されている無駄金を東電株売却で賄う詐欺からして政府と東電が信用されないので、故意や事故で汚染水を流す事がないがないように議事録や実効性のある運用や調査をして公開するところから始めないと。

    2021/04/21 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato 丁寧な説明。

    2021/04/21 リンク

    その他
    ottyanko
    ottyanko ALPS処理水が一時トリチウム以外の放射性核種の濃度が高かった事を隠蔽していたと吹いてる馬鹿がいるけど、当初から東電は公開してたし、それをもとに批判されてたよ。https://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-05-21/2014052115_01_1.html

    2021/04/21 リンク

    その他
    ywdc
    ywdc ”明白な問題すら、きちんと説明をして理解を得ることができないまま、10年間も放置してきた事の方が問題” これに尽きる。管理能力が無いと言われる所以だろう。本当に何やってたんだって話でさ

    2021/04/21 リンク

    その他
    Laylack
    Laylack コメントが参考になる。

    2021/04/21 リンク

    その他
    yukatti
    yukatti “3)他の核種も混じっているのではないか”

    2021/04/21 リンク

    その他
    hiruneya
    hiruneya トリチウム以外の核種を「新しい情報だと思ってる」馬鹿には戦慄するしかない。2018年の中止はそれを隠してたからだろ。処理水の7%で基準値の100倍以上という状態だった。本当に何にも知らないで騒いでるんだな…

    2021/04/21 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 排出するしか選択肢がないんだからそこじゃなくて、どうやって透明性や信頼性を確保するかを話し合えばよいのにニュースは排出を決定したとかどうでもよいことばかり報道する。排出を決定する前に透明性だろうに。

    2021/04/21 リンク

    その他
    sharp_m
    sharp_m トリチウム以外の核種が含まれていたとして東電にとってそれを放出するリスクを冒すだけの動機なさそう

    2021/04/21 リンク

    その他
    sumika_09
    sumika_09 想定される風評以外の具体的な被害ってなんなの?

    2021/04/21 リンク

    その他
    anus3710223
    anus3710223 科学的な根拠も無く「危ない、危ない」と騒ぐ、メディアや特定政党の政治家がそれを増幅している」これどうにかならんのん

    2021/04/21 リンク

    その他
    chintaro3
    chintaro3 他の核種がどれぐらい混ざってるかのデータを出すのかと思ったら、それは出さないんだな。

    2021/04/21 リンク

    その他
    crowserpent
    crowserpent 「水素からトリチウムが発生する」という記述はちょっといただけない。自然発生するトリチウムのほとんどは、大気中の窒素や酸素が宇宙線を受けて生じている。

    2021/04/21 リンク

    その他
    nagaichi
    nagaichi けっきょく東電と安全神話派に信用がおけないからこじれてるんだと思うよ。人を騙した前過が祟っているのよ。

    2021/04/20 リンク

    その他
    kenjou
    kenjou 一番の問題は、東電という組織が信用できないところにあるんだよね。原発が安全だと言い続けておきながら対策を怠って裏切っていたわけで、これは永久に許されないことだよ。

    2021/04/20 リンク

    その他
    bayeshun
    bayeshun そろそろ2011年当時に何もしてない汚染水をそのまま海水に垂れ流してたの忘れてる人も多そう。

    2021/04/20 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago 東電は国の権力をバックに好き勝手やってきた邪悪なんだから、国が公文書を偽造しているように出しているデータも偽造しているに決まっている。一旦認めたら後で何があっても『もう始まったことだから』で強行するよ

    2021/04/20 リンク

    その他
    BT_BOMBER
    BT_BOMBER もう一度経緯のおさらいに貼っとく→https://hbol.jp/174094/問題が残ってる論点は(3)だけだと思われる。そしてこの点で東電は過去に隠蔽の前科がある。現地の人たちが信用しないのは当然でしょう?

    2021/04/20 リンク

    その他
    yhaniwa
    yhaniwa 党派性が先で恐縮だが、最近のこの方はあまり信用してない。その上で3……/続くツイートを見ると、国を信用できない人を分からず屋としか捉えてない。信用を押し付けつつ賛成派のマチズモ的自尊心をくすぐってる。

    2021/04/20 リンク

    その他
    kawai_masanori
    kawai_masanori 専門家という人達の言うことを信じて原発事故っていて、住民はその事故に見合った救済をされていないし。ご苦労さまです。が、やっぱり飲めるなら飲んだ方がいいし、1度ではなくずっと飲んで処理してもらえれば。

    2021/04/20 リンク

    その他
    sc3wp06ga
    sc3wp06ga 科学的にどうなのか、と農産物が売れる、売れないはまったく別問題。農産物の売り上げの基準を設けて、売れなかったら相当額を補償すればとりあえず文句はないはずなのになぜそうしないのか。

    2021/04/20 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp 後は主に信頼の問題。市民団体の24時間監視とかも、人数制限をつけて認めてはどうか。/私は海洋放出賛成派だが、「他の核種」が基準値を超える事故・失敗は、何度か起きると予想。恒常的な基準超過はないと思うが。

    2021/04/20 リンク

    その他
    wildhog
    wildhog 良記事だ。マスメディアもこれやろう

    2021/04/20 リンク

    その他
    raebchen
    raebchen ズレてる。トリチウムが危険とか安全とか関係ない。要は、東電が汚染水薄めて排出する工程を詳しく説明すること。その工程を第三者機関が監視すること。違反したらどんな刑罰を与えるのかを明確にすること、だぞ😳

    2021/04/20 リンク

    その他
    setlow
    setlow 馬鹿みたいに処理水をタンクに貯め続けたのは何故?それにもかなりお金使ったと思うけど無駄だったの?安全なら今まで貯めてきた理由を説明しないと。

    2021/04/20 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa 真っ当だった。

    2021/04/20 リンク

    その他
    itochan
    itochan 追加を考慮せずで50年間くらい? >事故前の放出管理目標値は年間22兆ベクレル。 >現在、タンクに貯蔵されているALPS処理水は(中略)約1000兆ベクレル。

    2021/04/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    基礎からわかる「トリチウム排出問題」(勝川俊雄) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    トリチウムを含む処理水の排出が、社会的関心を呼んでいます。復興庁が作成したゆるキャラをつかった動...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/01 techtech0521
    • pon-zoo2023/08/27 pon-zoo
    • ilktm2023/08/22 ilktm
    • feilong2023/07/20 feilong
    • zklamani2021/04/30 zklamani
    • what_alnk2021/04/27 what_alnk
    • mifasorashido2021/04/26 mifasorashido
    • rinrinbell2021/04/23 rinrinbell
    • hiroshift_future2021/04/23 hiroshift_future
    • tama33332021/04/23 tama3333
    • shikahan2021/04/23 shikahan
    • gooseberry07262021/04/23 gooseberry0726
    • tsimo2021/04/22 tsimo
    • komurasakihokori2021/04/22 komurasakihokori
    • bona103262021/04/22 bona10326
    • hahirusan2021/04/22 hahirusan
    • cometlog2021/04/22 cometlog
    • kj-542021/04/22 kj-54
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事