記事へのコメント53

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    field_combat
    field_combat 確かに一点突破型はやったことないな。個人でアプリつくたっ時も手持ちの積み木で何が作れるかを考えたし。やっぱり採算をある程度度外視できる社長専用スキルかな

    2022/10/03 リンク

    その他
    nabinno
    nabinno 周辺コンポーネントの見積が無意識に出来ている一点突破型は確かにアート。ただ、普通に考えれば、一点突破型は周辺コンポーネントが冗長的になり、仮説型は周辺コンポーネントが最小で抑えられる。

    2022/10/02 リンク

    その他
    santec1949
    santec1949 なんかブックマーク数やたら多いが、一見ビジネスを論じる文書のようで、認知能力に難ありそうな日本語でないの。若年性の何か抱えながら互助会やってんのか。怖いな。

    2022/10/02 リンク

    その他
    dexia2
    dexia2 経営系の学校に通ってたけど、先生が「理論で経営を成功させられるなら、とっくに経営者に転身してますよ」と話してたのが記憶に残ってます。その先生はとても頭のいい人ではあったけども。

    2022/10/02 リンク

    その他
    minoton
    minoton art of managementみたいな話ではないんだ

    2022/10/02 リンク

    その他
    awawawann
    awawawann うーむ。

    2022/10/02 リンク

    その他
    ttkazuma
    ttkazuma ブコメに集まる非社長の社長論

    2022/10/02 リンク

    その他
    EurekaEureka
    EurekaEureka “一点突破型の成果の出し方”"イライラするのは「残りの簡単だと思われてる部分」が別にそうじゃないとか、そっち担当の人を軽んじてる感じがどうしてもしてしまうから、だろうか。"

    2022/10/02 リンク

    その他
    himaryman
    himaryman 自分はあきらかに一点突破型タイプ。この図の代替できない部分がKSFであることを説明できると色々と捗る。

    2022/10/02 リンク

    その他
    beed
    beed 資本主義ではやってみるタイプの人が経営者になるし、社会的にそれで良いのよ。やってみなきゃわからないことも多いし、失敗してもそいつが損するだけで社会全体では試行回数稼げるし。ただアートは理論あるからな!

    2022/10/01 リンク

    その他
    doko
    doko 損をしても次があるからって思えるかどうかじゃないかなぁ

    2022/10/01 リンク

    その他
    solidstatesociety
    solidstatesociety 「絵に描いた餅だ」ならわかる

    2022/10/01 リンク

    その他
    Tomosugi
    Tomosugi この「アート」は「サイエンス」の対義語としてだと思うんだけど。。

    2022/10/01 リンク

    その他
    theta
    theta "「経営はアートだ」" なんだそれは......

    2022/10/01 リンク

    その他
    zyzy
    zyzy 社長に対して「もの作る時に私みたいに積み木方式で考えてないなさては」と思った事あるので滅茶苦茶よく分かる。実際一点突破は規模が大きくなると大体こけるというかこけてるのを結構見て来た。小規模ならいけるが

    2022/10/01 リンク

    その他
    rose86tan
    rose86tan 一点突破ってアートなの?業種や会社の状況により普通に経営であるような。アートってつける意味がないかと。

    2022/10/01 リンク

    その他
    monmon225197810
    monmon225197810 そもそも主題が経営ではなくイノベーション(のようなもの)の話になってないですかね?経営が主眼であるならば別に突破しなくても最悪維持さえできれば良いと思うのですが。まあ、考え方か。

    2022/10/01 リンク

    その他
    ngsw
    ngsw 希少性のある積み木部分を担当した人が、このPJを成功に導いた人みたいな扱いされたりすると、残りの部分埋める人がただただ悲しくなるし、制約ないとこに新しいものつくるのは誰でもできるから難しくない

    2022/10/01 リンク

    その他
    asflash8
    asflash8 構造的思考側としてめちゃくちゃ共感した。一点突破側は積み木を積み上げることをしない(場合が多いだろう)から、構造的思考の人たちを巻き込むためにある程度の説明は必要なんだと思う。

    2022/10/01 リンク

    その他
    Jinmen
    Jinmen 全然ピンとこないんだけどみんな何の話をしているんだ…

    2022/10/01 リンク

    その他
    moromoro
    moromoro うまくいってるアート社長の下には構造的思考で筋道立てて部下を動かしてる縁の下の力持ちがいる。その人がいなくなると急速にうまくいかなくなるwどっちも要る。

    2022/10/01 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past アートだと言ってる人は、明文化できるスキルや技術として、経営を考えられないだけだと思う。システマチックな教育ができないから、経験則や精神論に走る。

    2022/10/01 リンク

    その他
    kazukan
    kazukan 飲みの席で話すと「理屈じゃねーんだよ」とか言われるやつ

    2022/10/01 リンク

    その他
    mayumayu_nimolove
    mayumayu_nimolove ジョブスのiPhoneの試作水槽にぶち込んだ話とかその類。でもそんなやつ何人もいてたまるか

    2022/10/01 リンク

    その他
    astefalcon
    astefalcon 一流の経営者は部下の負荷を考慮しないサイコパスじゃないと務まらない。しかしそういう経営者の下で働くには日本企業の給料は安すぎるんだよな。日本で個人の利益と会社の利益が同じにならない理由がこれ。

    2022/10/01 リンク

    その他
    REV
    REV 長方形の積み木を縦に3つじゃダメなん?

    2022/10/01 リンク

    その他
    takuver4
    takuver4 んー、抽象度が高くて自分はヨクワカラナカッタ/後半の追記を見て何となく解ってきた。

    2022/10/01 リンク

    その他
    delta-ja
    delta-ja 研究の話で悪いが、白い五角形を大事にしてうまくいったパターンと結局白い五角形を枯れた手法で置換する羽目になったパターンは半々だった。それでも、前者をはじめから捨てるのは死であると思う

    2022/10/01 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji わかりやすし。

    2022/10/01 リンク

    その他
    augsUK
    augsUK 社長というよりイノベーションを起こす場合のような。

    2022/10/01 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「経営はアートだ」にしっくりこない、構造的思考が得意な人向けの説明|柴田史郎

    「概念設計と詳細設計は違うよ」 「概念設計で着目する場所は、不確実性(実装の不確実性と、マーケット...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/31 techtech0521
    • k-kawademan2022/10/07 k-kawademan
    • karahiyo2022/10/05 karahiyo
    • take-it2022/10/05 take-it
    • synboo2022/10/04 synboo
    • cossacks2022/10/03 cossacks
    • zinziroge2022/10/03 zinziroge
    • azumanga04202022/10/03 azumanga0420
    • kinushu2022/10/03 kinushu
    • kgrdk2022/10/03 kgrdk
    • haraharahorehore2022/10/03 haraharahorehore
    • field_combat2022/10/03 field_combat
    • takutakuma2022/10/03 takutakuma
    • woogea2022/10/03 woogea
    • k_hamada_19882022/10/03 k_hamada_1988
    • berlysia2022/10/03 berlysia
    • morei2022/10/03 morei
    • thesecret32022/10/03 thesecret3
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事