エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ボードゲームのゲームデザイン:第1の柱「目的」|上杉真人|ボードゲームデザイナー
この記事は、ボードゲームのゲームデザインにおける「目的」についてお話するものです。 第1の柱「目的... この記事は、ボードゲームのゲームデザインにおける「目的」についてお話するものです。 第1の柱「目的」 おはようございます。I was game の上杉です。 このnoteでは、「ボードゲームのゲームデザイン」という名目で、現代的なボードゲームのゲームデザインについてお話していこうと思っています。 現代的なボードゲームに興味のある方、あるいは、ボードゲームを作ってみたい方向けの内容になるかなと思います。 具体的にどんな話をするかと言いますと、僕の考えるボードゲームのゲームデザインの12個の柱というものについて、その柱を一つずつ巡っていく巡礼の旅、というのをやっていこうと思っています。 本日、第1回目のテーマは「目的」です。ゲームプレイにおける目的というものを扱っていきます。 向かう港を知らぬ者には、順風が吹くことはない 話を始める前に、一つ僕の好きな言葉を紹介させてください。「向かう港を知ら
2019/05/27 リンク