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マーケティングオートメーションを理解できている制作会社、理解できてない制作会社|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
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マーケティングオートメーションを理解できている制作会社、理解できてない制作会社|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
マーケティングオートメーション(以下MA)の導入は、それ単体ではなく、サイトの改修と同時に行われる... マーケティングオートメーション(以下MA)の導入は、それ単体ではなく、サイトの改修と同時に行われることが結構ある。その際、企業はサイト制作会社に発注することになることが多いわけですが、しばしば、そういう関係のコンサルに入った案件で、サイト制作会社によって作られたサイトを見ると、「こりゃいかん」と思わされることがあります。 なんでこういうことが起きるのかというと、これまでの「サイト制作」の考え方とMAを活用したサイトの活用というのが違うから。 MAを使うというのは簡単に言ってしまうと、 ・サイト訪問者〜見込み客を一人一人把握する ・サイトだけではなく、メールやブログ、ときにはパーソナライズしたコンテンツ配信も活用する ということなのであって、単にサイトを準備して、そこを訪れる人々の行動の“傾向”を把握するということではないからです。 さて、そんなわけでこれまで見てきた中で、“MAのことがわか