記事へのコメント163

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tama3333
    tama3333 有料ブログになってから批判が増えたような

    2021/04/17 リンク

    その他
    babi1234567890
    babi1234567890 近頃、こういうレッテル貼りに終始ってのが主流なのちょっと深刻だと思う。

    2021/03/26 リンク

    その他
    eroyama
    eroyama 自分はオリンピック開催派に寄り添おうと思った。

    2021/03/26 リンク

    その他
    usi4444
    usi4444 「白饅頭がなんで野放しにされるのか。それなりに有名な媒体がなぜ彼に書く場所を与えるのか。人文学の領域にいる人間たちがなんで彼と連帯しようとするのか。」の答え記事。https://togetter.com/li/1687727

    2021/03/26 リンク

    その他
    Seitekisyoujyo
    Seitekisyoujyo 被害者叩きは自分も胸糞悪く思っているのだが、どうもこの人は科学的根拠もなく、ターゲットの心理状態を決め付けて煽ってアクセス数稼ごうという魂胆が垣間見れるので、好きでない。

    2021/03/26 リンク

    その他
    hharunaga
    hharunaga 「冷笑系」は実は原稿料等を稼いでいる少数の「オピニオン・リーダー」だけで、それに賛同する多くの人々は、むしろ《熱笑系》な気がするが、いずれにせよ「犬笛」の吹き方は向こうの方が上手いのでしょうね…

    2021/03/26 リンク

    その他
    tomiyai
    tomiyai そのポジションは加害者も被害者も被害者の同調者も攻撃できるうえにほとんど反撃されないマウンティングにおいては無敵のポジションだからな。

    2021/03/26 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm 「冷笑」がいつの間にかこんな用法になっててびっくり!

    2021/03/26 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner 「被害者ポジションゲットだぜ!」が流行る理由

    2021/03/26 リンク

    その他
    for-my-internet-demo
    for-my-internet-demo この雑な軸で「あいつら」を分けられると思ってるのさすがに違くない…?ブコメ怖い

    2021/03/26 リンク

    その他
    omuraisuhaoishi
    omuraisuhaoishi たとえ小野氏本人も該当するからって小野本人は指摘しちゃいけないの?なんでなんで?なんとなく蔓延してた空気感を言語化することは、レッテルはりでカテゴリわけで、それはいけないことなの?なんでなんで????

    2021/03/26 リンク

    その他
    repon
    repon なるほど、「公正世界信念」って、すでに世界は公平であるから今現在迫害されている者は咎人と捉える考え方なのか……だから自己責任論に直結するのか、論理は明快/ただ自分は、<行動>は報酬系で決まると思うけど

    2021/03/26 リンク

    その他
    kirakiranamevictim
    kirakiranamevictim 小野ほりでいさんは今更良識派のライターとして食っていきたいのか? 実話誌で「今週の繊細チンピラ」という記事を連載するのがお似合いでは?

    2021/03/26 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 被害者に共感してのめり込み過ぎるとそれはそれで感情的・盲目的になりやすいため、ある程度の距離感や客観性は持ちたい。それを冷笑系と括るのだとしてもその姿勢が全て悪いとは思わない。バランスが重要。

    2021/03/26 リンク

    その他
    sukekyo
    sukekyo この方が1番顕著な気が。文章に思いきり「おもしろ」が減ってる。でもブクマ数はある。つまり、ネットの「おもしろ」が減った状態なのに普通。個人的にはとてもおもしろくない。

    2021/03/26 リンク

    その他
    Domino-R
    Domino-R このエントリを「冷笑」する者こそ個人のする冷笑の無力を知るだろうか? いくら言葉で被害-加害関係を反転しようが、現に加害者がふるう暴力とは水準が違う。そのような暴力がどう組織されるかが主題のエントリ。

    2021/03/26 リンク

    その他
    yoko-hirom
    yoko-hirom 『公正世界信念』 因果応報を説く仏教の悪影響/『冷笑系』を態度の話としか認識しないブコメ民が目立つ。「バラモン左翼ガー」とか。ここでは「酷い目に遭わされている人への態度」を論じてる。

    2021/03/26 リンク

    その他
    peta0227
    peta0227 この側面も確かにあるが、あくまで片面の話。キャンセルC系の過剰な正しさ的圧力が逆面に存在するから双方が育っている。俯瞰的なほりでい氏なら気づいているはずだが、そっち側で活動することに決めたのかなあ。

    2021/03/26 リンク

    その他
    yuimoke
    yuimoke これまたひどく一面的で決め付けのひどい話だな…。こういう押しつけとジャッジメントに反発する人を「図星指されて顔真っ赤w」って笑うんでしょ知ってる。人間はそんな二元論できっぱり分かれるもんではない

    2021/03/26 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute 「図星を突かれて反発する人たち」とかいうレッテル貼り、白饅頭の「それ以上いけないw」やネトウヨの「効いてる効いてる」と同じ遊びだし、やっぱりお仲間なんすねって感じ

    2021/03/26 リンク

    その他
    uss267
    uss267 自戒も込めて。こうならないように気をつけたりそうなってる人を批判的に見ることと、この記事自体を論拠に冷笑することは違うはずだと思いたい

    2021/03/26 リンク

    その他
    snowcrush
    snowcrush 無料分しか読んでないけど大筋には同意。けど冷笑系という言葉はしばしば過激な人が穏健な人をレッテル貼りするのに使われているので好きになれないし、そういう言葉を選んでいる時点で説得力ないなあと思ってしまう

    2021/03/26 リンク

    その他
    preciar
    preciar でけえ声で「私は被害者だ!!」と叫ぶ被害意識だけは強いキチガイがネットで暴れ回ってるせいでしょ。純粋なイジメ事件で警察沙汰になったような報道で、被害者叩きする奴は少数派よ

    2021/03/26 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 そうは言っても、僕らが常に同じ側に立ち続けているってことはないよね。あっち行ったりこっち行ったりして生きている。

    2021/03/26 リンク

    その他
    kirarapoo
    kirarapoo 何の落ち度もない人がひどい目に合うことは受け入れがたい。サイコパスの真逆で共感性が高い「いい人」ほどそうなるのかも

    2021/03/26 リンク

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m 性犯罪の被害者を責めるヤツが典型例ですね、そんな格好で夜で歩くから…みたいなの。何事も自分事に考えられない人はいますが、あれはそうしたくないってことなのかもですね

    2021/03/26 リンク

    その他
    Gl17
    Gl17 よく言われるネット俗情解説だが整理と網羅性すごい。被害者攻撃、冷笑、強権与党支持、トランピズム等々大抵はこれだね。生保叩き、反原発disや反PCR、反フェミ、歴史修正主義等々…テーマ違っても陣営が一緒なのも。

    2021/03/26 リンク

    その他
    Windymelt
    Windymelt 「○○の思考だ。」「○○の事か」←そういうとこやぞ

    2021/03/26 リンク

    その他
    spark7
    spark7 防衛機制みたいなもんなのね「「強者と加害者」に同一化する感情となって発現します」

    2021/03/26 リンク

    その他
    about42
    about42 前半の被害者の非を探してしまうと、後段の群れをなすのは完全に接続した話ともいえないような

    2021/03/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    被害者はなぜ”追撃”される? 冷笑系クラスタの仕組み|小野ほりでい

    皆さんは、自分の見ている前でいじめが起きているときに加害者と被害者のどちらに寄り添いたいと思いま...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/30 techtech0521
    • ikuwomaru2021/05/04 ikuwomaru
    • tama33332021/04/17 tama3333
    • hdkINO332021/03/29 hdkINO33
    • driving_hikkey2021/03/28 driving_hikkey
    • jegog2021/03/28 jegog
    • mukudori692021/03/28 mukudori69
    • akakiTysqe2021/03/27 akakiTysqe
    • health_and_efficiency2021/03/27 health_and_efficiency
    • kasoken2021/03/27 kasoken
    • artdot2021/03/27 artdot
    • elsdac2021/03/27 elsdac
    • sawarabi01302021/03/27 sawarabi0130
    • igz02021/03/27 igz0
    • kyata11022021/03/26 kyata1102
    • babi12345678902021/03/26 babi1234567890
    • eroyama2021/03/26 eroyama
    • snaka722021/03/26 snaka72
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事