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【アイデアのつくり方】アイデアは天才の特権ではない|蛸文(たこふみ)
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【アイデアのつくり方】アイデアは天才の特権ではない|蛸文(たこふみ)
オススメ度(最大☆5つ) ☆☆☆☆ 〜アイデアは天才だけのものではない〜本当に30〜60分あれば読めてしまう薄... オススメ度(最大☆5つ) ☆☆☆☆ 〜アイデアは天才だけのものではない〜本当に30〜60分あれば読めてしまう薄くて短い本なのだが、「アイデアはどのように生まれるのか?」という疑問に対して、無駄なく簡潔に書かれている。 著者は名の知れた広告マンであり、主に広告のアイデアを生み出すためのプロセスとして書かれているのだが、その方法論はどんな分野にも当てはまるだろう。 まずそもそも「アイデア」とは何か。 まず、本書ではアイデアを「もともとあるもの同士を組み合わせたもの」と定義している。全くゼロから新しい発想が生まれる、というのはそれこそ夢物語である。既存のものを組み合わせることで新しい何かが生まれるのである。 そして、アイデアには閃きが必要であり、それは天才にしかなし得ない特殊な力のように思う人が多いかも知れないが、それは違う。むしろ、日々の鍛錬や地道な作業により生まれるもので、天才の特権ではない