エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「女性専用車両の導入は御堂筋線事件がきっかけ」というデマについて
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「女性専用車両の導入は御堂筋線事件がきっかけ」というデマについて
現在の女性専用車両は2001年に京王線で深夜時間帯に導入されたのが最初(試験導入は2000年12月)だが、... 現在の女性専用車両は2001年に京王線で深夜時間帯に導入されたのが最初(試験導入は2000年12月)だが、それから約16年も経った2017年頃から突然、それまで全く聞かれることのなかった「1988年に起きた御堂筋線事件(※)をきっかけに女性専用車両が出来た」という情報がツイッター等のSNSなどで広まり、一部メディアでも取り上げられた。 御堂筋線事件を受けて活動していた「性暴力を許さない女の会」という団体が鉄道事業者に強く働きかけてて女性専用車両を実現させたというのだ。 ※御堂筋線事件とは:1988年に大阪市営地下鉄(現:大阪メトロ)御堂筋線車内で痴漢を注意した女性が下車後、逆恨みした痴漢達に連れまわされたうえ、マンション建設現場で暴行されたという事件。 事件自体は悪質だが、それを女性専用車両が出来たきっかけとするのはあまりにも無理がある。 そもそも、 御堂筋線事件が起きたのは先述の通り、1