サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
GPT-4o
oawc.jp
当会の会員が神戸市営地下鉄西神・山手線の女性専用車両に非協力乗車をしていたところ、女性客から暴行を受けたため警察に通報した結果、女性客が逮捕されるという事件があった。 2024年2月17日(土)夕方、当会会員が伊川谷駅から三宮駅まで移動中、途中の名谷みょうだに駅到着間際に20代くらいの女性客が「ここは女性専用車両です」と言ってきた。 会員が「法律はないです」と答えたところ、その女性客は突然その会員に対し、髪の毛を引っ張ったり、顔辺りを数回殴ったりしてきた。 そのため、当会会員が車内非常ボタンを押下し、列車は非常停止。そしてそこへ駅係員が到着した。すぐさま会員は駆けつけた駅係員に被害を話し、警察を呼ぶよう要請した。 会員は被害届を出すため、被疑者(女性客)と会員は降車した。 電車は約5分遅れで名谷駅を発車した。 今回は女性客がすんなり降車に応じたため約5分の遅延で済んだが、こういうときに女性
現在の女性専用車両は2001年に京王線で深夜時間帯に導入されたのが最初(試験導入は2000年12月)だが、それから約16年も経った2017年頃から突然、それまで全く聞かれることのなかった「1988年に起きた御堂筋線事件(※)をきっかけに女性専用車両が出来た」という情報がツイッター等のSNSなどで広まり、一部メディアでも取り上げられた。 御堂筋線事件を受けて活動していた「性暴力を許さない女の会」という団体が鉄道事業者に強く働きかけてて女性専用車両を実現させたというのだ。 ※御堂筋線事件とは:1988年に大阪市営地下鉄(現:大阪メトロ)御堂筋線車内で痴漢を注意した女性が下車後、逆恨みした痴漢達に連れまわされたうえ、マンション建設現場で暴行されたという事件。 事件自体は悪質だが、それを女性専用車両が出来たきっかけとするのはあまりにも無理がある。 そもそも、 御堂筋線事件が起きたのは先述の通り、1
関東の路線の動線調査 関東の路線 | 関西の路線 | 他の地域の路線 いずれの表も調査時のあとの駅改良工事等で実際と異なる場合がございます。 JR埼京・川越線&東京臨海高速鉄道りんかい線 JR京浜東北・根岸線 JR青梅・中央線(快速) JR
実施ルート:JR大阪→(JR東海道線)→JR三宮→神戸市交通局三宮→(神戸市交通局・西神山手線)→新長田→(神戸市交通局・海岸線)→三宮・花時計前 当会関西本部では、最近の神戸市交通局の状況を見るため、JR大阪駅から東海道本線で三宮まで行き、神戸市営地下鉄に乗り換えて、非協力(任意確認)乗車会を実施いたしました。 以下、参加したメンバーからの報告です。 JR東海道線・神戸市営地下鉄で非協力乗車 終日実施の女性専用車は痴漢対策ではない 関西の女性専用車両のおかしさ 神戸市営地下鉄は2002年の導入当初から、女性専用車両の完全終日・土日も含めた全日実施で、悪名の高かった路線である。 特に海岸線では、4両編成中1両を毎日・完全終日女性専用車両にするというとんでもなさ。 神戸市営地下鉄の専用車ステッカー しかも、1年365日・年中無休で終日女性専用車両を実施していながら、沿線でサッカーの試合などが
女性専用車両が推進される背景について 女性専用車両は誰が(どこが)推進しているのか? 現在の女性専用車両は誰が(どこが)推進しているのかご存知でしょうか? 答えを先に言ってしまいますと推進しているのは一部の政党・政治家・警察組織などです。 中には自ら女性専用車両を進んで導入したJR西日本のような例(痴漢対策としてではなく、女性専用車内に鏡を設置するなど、明らかに女性客への人気取りサービスとしてですが…)もありますが、実際にはそのほとんどが政治的圧力によって導入せざるを得なくなったものであると思われます。 2005年に首都圏の鉄道事業者の多くで女性専用車両を一斉導入しましたが、実は当初は首都圏の鉄道事業者の多くが女性専用車両の導入を渋っていました。
JR東日本 女性専用車 中づりジャック 割高な広告料金で金儲け。 こんなおいしい【商売】はやめられません。 『女性専用車』と称している車両では実施時間帯になると不当に男性を排除して女性だけの空間が出来上がります。 それに目をつけて、ここに女性向けの広告を出せば極めて広告訴求効果が高くなるだろうと目論んだ一部の鉄道事業者は割高な広告料金を設定してスポンサーを募集してきました。
当会関東本部では、2009年5月につくばエクスプレス(TX)にて非協力乗車会を行いました。 TXが呼んだ警官をはじめ、駅員や運転士に対して、毅然とした態度で抗議しました。 以下、その報告です。 懲りないTX!またもや警察を呼ぶ!八潮駅で警官と舌戦! 駅員や運転士に毅然と抗議! 追い出そうとした女性客には説明を
当会関西本部では、3月2日に、阪急京都線において非協力乗車会を行いました。 今回、行きの河原町行では特に何もなかったものの、帰りの梅田行きに乗車していると、途中の桂駅で阪急電鉄社員3人が乗り込んできて、「女性専用車です」・「ご協力お願いします」などと声をかけてきた上、そのうち一人は私達を監視するかのように、梅田駅まで同乗してついてきました。 そうだ、阪急電車が! 昨年だが車内で気の強い和服の女から「男と一緒に乗りたくないからここに乗ってるのに!」と言われ(私もあなたと一緒はイヤ)、駅では阪急社員から「女性がおびえていましたので」と言われ(女が演技丸出しで「おぉ~こわっ!」って言っただけでしょ)、という事件があった。 また以前私が阪急運輸部に電話したとき、「協力しません」の意思表示をしたのになおもしつこくお願いしてくるのは国交省のいう「男性の任意協力」に逸脱している、というやりとりもあって・
2011年12月5日、JR西日本福知山線の尼崎~塚口間で「女性専用車」という偽装表示を貼り付けた一般車両に乗っていた当会会員が、尼崎駅から乗り込んだ同駅営業総括統括助役と同駅教育総括係長から強制排除を受けるという事件が発生しました。 以下、強制排除を受けた当会会員からの報告です。 JR西日本 乗客の腕を掴み強制排除 不当な賠償請求をチラつかせて脅迫 JR西日本福知山線大阪~塚口間で任意確認乗車していたところ、途中の尼崎駅を発車した後に尼崎駅営業総括助役(以下「助役」)と尼崎駅育成総括係長(以下「係長」)が私の前に来て、以下の通りしつこく車両の移動を強要しました。
女性が「嫌がらせじゃない!」と捨てセリフを吐く 「女性専用車」の立て看板前で30分猛抗議!! 前回、錯乱女性が乗ろうとしていた準特急の新宿駅発車が20時50分でした。 その電車の発車に合わせて、20時40分過ぎに新宿駅に入り、「これより先 女性専用車」と書かれた立て看板の前にしばらくいました。 ふと階段付近を見ると、駅員と警備員が遠目でこちらを見ていました。 時計を見ると20時45分になっていました。 5週間前の1月22日のまさにこの時間、京王線新宿駅に錯乱女性の人を侮辱して叫び狂った声が響き渡っていたのです。 しかし、今回はどうやら例の女性はいない模様でした。 ところが、今回は別な40代の女性が不適切な発言をしたのです。
みなさまから当会にお寄せいただいたご意見とそのご意見に対する当会からの回答の掲載や当会へお寄せいただいた体験談の紹介です。 なお、記事や当会の活動へのご意見等投稿フォームは こちら 、体験談投稿フォームは こちら です。
1.1月22日の非協力乗車会の模様 新宿駅ホームにて 錯乱女性が大暴れ! 「降りなさい! 降りろーーーッ!!!」 京王線新宿駅騒然! 今回の参加者は総勢10人でした。 1度に乗るより、「2班に分けて乗った方が、京王に2度対応させることになるので効果的」(注:ただし、「任意性」が担保されていれば、私たちが乗るからと言って、わざわざ駅員が来るはずがないので「効果的」とはならないが、本来はそれが当たり前)、ということで、5人:5人に分かれ、先発5人が出動、少し遅れて私たち5人も駅に向かいました。 ところが、私たちがホームに行くと、先発隊がまだいて、8時50分発の電車の次の電車に乗るとのことでした。 であれば、私たち(後発隊)の方が停まっている電車に乗ってしまおう、ということで乗車しました。そこで、事件が発生しました。それも大事件が。 錯乱女性(赤丸で囲った女性)は複数の会員に指をさしながら「気持
4.警察への問い合わせ 6月27日の非協力乗車時に来た鉄道警察隊は、任意性を認めた国土交通省の見解を全く理解しておらず、ただ私たちを強制排除することしか眼中にありませんでした。 国土交通省が出した見解を鉄道会社・警察(本社・現場等も含めて全員)が理解していないと、当然ながら乗客に正しいことが周知されません。 だから「女性専用車両に男性は乗ってはいけない」という誤った解釈をして、男性客を強制排除する行為に出るのです。 以下は、当会顧問・兼松信之氏からの報告です。 警察の考えを知るため、国家公安委員会と警察庁のホームページの意見欄に書き込みました(意見によっては回答あり、とのこと)。 しかし、それでは飽き足らず、警察庁に電話しました。 応対したのは、感じの悪い女性でした。 こちらが「女性専用車」に反対する男だからでしょうか? その女性が言うには、「警察庁は関知しない。警視庁(や各道府県警察)が
2024/04/22 「【関西】2024年3月 阪神電鉄&阪急京都線 非協力乗車会」を公開しました。 2024/04/10 「【熊本】2024年3月 熊本市電(A系統) 非協力乗車会」を公開しました。 2024/03/14 「女性専用車両での暴行被害事件のその後」を公開しました。 2024/03/14 「【関西】2024年2月 神戸市営地下鉄西神・山手線&北神線&海岸線 非協力乗車会」を公開しました。 2024/03/06 「非女性専用車両で「女なら専用車両に行けよ!」」を公開しました。 2024/02/24 「女性専用車両で当会会員に暴行した女性客が現行犯逮捕される」を公開しました。 2024/01/31 「【関西】2024年1月 神戸市営地下鉄西神・山手線&北神線&海岸線 非協力乗車会」を公開しました。 2024/01/10 「東京都が行った「痴漢被害実態把握調査」の結果が発表される」
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『女性専用車両に反対する会』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く