記事へのコメント298

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    papapico
    オーナー papapico 中田はヤバいのは間違いないが、この手の「家事やってるやってない問題」は多くの家庭で発生しがちだと思うの。

    2018/10/25 リンク

    その他
    brightsoda
    brightsoda >REV それは質が違う  家事のほうは細分化、仕事のほうは拡張

    2023/01/15 リンク

    その他
    tuka8s
    tuka8s 中田敦彦は一般人ではなく、タレントであり、石油王とはいかないまでも、家事を外注できるぐらいには稼いでいるはずだし、問題ないような。

    2019/03/25 リンク

    その他
    dekaino
    dekaino 妥協/寛容と家事コストはトレードオフだと思うですよ。丸投げした結果思ったのと違う結果になっても細かい差異を気にせず妥協するのが大事。妥協できない困った人は好きなだけコストかけていいけど周りを巻き込むな

    2018/12/10 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom まぁ一人暮らしだと雑にやっても文句言われないし仕掛かり中の作業等の把握も比較的たやすいけれど、複数人で家事をする場合はフローの状態の情報共有とか家事水準のベースラインの共有とか大変だろうな

    2018/12/10 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou 最後のほうの通りゴール設定の擦り合わせるがすべてよな。例えばゴール設定が3の夫と7の妻が、家事を2:4で負担して6の成果を得たら、両方、目標ゴールの半分以上負担する不満な上、妻は成果にも不満

    2018/12/07 リンク

    その他
    pekee-nuee-nuee
    pekee-nuee-nuee 家事、本当に労力がやばい上に本当に何の生産もないので、早くなんとか人類が家事から解放されてほしい

    2018/11/15 リンク

    その他
    kenjivich
    kenjivich 夫婦の問題はそれぞれの夫婦が解決すべき問題であり、他人が最適な正解を知っているとは思えない。

    2018/11/02 リンク

    その他
    fjsk
    fjsk ぶっちゃけ家事しない側に自分で考えてできるようにさせたいなら、片方がまったく手を出さず何もしないで困らせるしかない。ところが多くの場合「(気にならないから)困らない」のですよ。「気にならない」は強敵よ

    2018/10/28 リンク

    その他
    yuimoke
    yuimoke 家庭ごとの最適解なんてそれぞれだし、中田家も試行錯誤中だろうし、悪魔化して決めつけすぎてないかな?と思う。中田さんがモラっぽいというのは分かるけど、ここで書かれてる夫像に当てはまるのかは分からない

    2018/10/28 リンク

    その他
    pigeonblood
    pigeonblood すごく嫁の側にだけ肩入れしたエントリに読めます。女性だと仕方ないのかなぁ。世間の男性皆が真似するかって言われると、そこまで皆さん阿呆ではないような…

    2018/10/28 リンク

    その他
    monaken
    monaken 家事や男女に限らず「本来は一連の流れで見る」ものを「イベント単位でしか見れない」は多い。そもそも高校までの教育が「優秀な作業者」の育成だからなぁ。

    2018/10/28 リンク

    その他
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi そのうち子どもが育って家事の絶対量が減ったりして有耶無耶になり、介護が発生する頃に、また問題になったりする。介護の頃には、お互い体力もなくなってるので摺り合わせはさらに大変だ。

    2018/10/28 リンク

    その他
    allezvous
    allezvous タスクごとにどっちがイニシアティブ取るか決めといた方がいいよ

    2018/10/27 リンク

    その他
    legnum
    legnum あっちゃん普通の職種でも成果出しそうだし仕事で部下が「言われた事やりきった!おれすごくないですか??」って言われてどう思うかと似た状況を妻が感じてるって想像つきそうなのになあ

    2018/10/26 リンク

    その他
    karinkon
    karinkon ?フローであることを理解していないとは思えないけど。問題は恐らくゴール品質を妻が設定にしているから。その設定をおまえがしたなら、管理タスクのプログラムくらい面倒がらずにちゃんとしろよ

    2018/10/26 リンク

    その他
    fuyu77
    fuyu77 家事における"マネジメント工数を軽視しすぎ"という指摘はその通りだと思った。ただ、その能力は一朝一夕に身に付くものではないという難しさもある。

    2018/10/26 リンク

    その他
    earlyritaia
    earlyritaia なるほどなぁ。。

    2018/10/26 リンク

    その他
    morichy
    morichy 当事者意識の違いもあるかもしれない。けど相手は自分は言われたことはできていると思いがち。だがその出来ているのレベルが低い。家事や育児(自分は未経験だが)の想像力や効率、合理性を意識していない気がする。

    2018/10/26 リンク

    その他
    mico-mico
    mico-mico わからないでもないが「会社のみんな当事者意識を持ってくれ!売上と同時に経費と製品のことを考えなきゃいけないときに売上だけ持ってくるな」って社長から言われる営業がいたらそれは会社の作り方の問題って思う

    2018/10/26 リンク

    その他
    t-tanaka
    t-tanaka おっしゃる通り。家事というのはとんでもなく総合力と並行実行性を要求される複雑なタスク群。関心が単一の事象にしか向かない私のような人間は,ほんと「使いものにならない」のだ。

    2018/10/26 リンク

    その他
    neko_no_muzzle
    neko_no_muzzle あと30分で赤子含め全員で出かけないといけないのにパジャマで洗い物してる夫を咎めたら「いつも早くやれって言うからやってるのに」と拗ねられて「そうじゃねえよ」と頭を抱えるとかそういうよくある話ですな

    2018/10/26 リンク

    その他
    IkaMaru
    IkaMaru 上司と部下に徹するならそれはそれで回す方法もあるが、この「部下」は往々にして自分の方がエラいと思ってるので困ったことになる

    2018/10/26 リンク

    その他
    shikiarai
    shikiarai 家事の決裁者になれてない時点で丁稚に過ぎないという話

    2018/10/26 リンク

    その他
    hrmk4
    hrmk4 どこかでも解決策的なの読んだで思い出したのがこれhttps://srdk.rakuten.jp/entry/2018/09/05/110000母親主体で、夫を提案のある外注さんとした子育てフローチャート構築の話。

    2018/10/26 リンク

    その他
    taka2071
    taka2071 互いにゴール設定せずに、一方の脳内で最適化されたものを察し、先回りで行動しろと要求したら破綻するわな。コミュニケーション不全というか、対話が必要

    2018/10/26 リンク

    その他
    saiusaruzzz
    saiusaruzzz 「私の管理運営方法が最適化されているのだから、説明されなくてもそれを共有し、いちいち指示されなくても当事者意識をもって行うべきだ」というのは明らかにやばい思考なのだが、これを言って相方に切れられた。

    2018/10/26 リンク

    その他
    tkeisuke3
    tkeisuke3 家事はイベントでなくフロー。至言。

    2018/10/26 リンク

    その他
    nobububu
    nobububu だめだこりゃ

    2018/10/26 リンク

    その他
    holstein_ojisan
    holstein_ojisan 点で依頼されてたゴミ捨て、食器洗い、洗濯タタミの家事がいつの間にかワタシのフローとなってたのは妻の高等戦略。

    2018/10/26 リンク

    その他
    GROOVY
    GROOVY 私はこの問題はお互いが完璧求め過ぎたからじゃねーのと思ってるけどね。自分のやりたい通りに動かそうとすると大抵ストレスたまるもんだし適当に手を抜いていいにするのが楽だけどね

    2018/10/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    中田敦彦インタビューで実感。家事をフローで理解せず、イベント実行する男たち - エモの名は。

    やばいインタビュー記事を読んでしまった。 読んで即「モラ山ハラ男さんじゃないですか!ちっす!」と挨...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/04 techtech0521
    • makaaennn2023/06/17 makaaennn
    • brightsoda2023/01/15 brightsoda
    • dekawo2021/02/06 dekawo
    • kotamomonga2021/02/05 kotamomonga
    • hachikulo2019/10/31 hachikulo
    • yazuyayazuyayazuya2019/10/30 yazuyayazuyayazuya
    • furoshiki_gumi2019/08/09 furoshiki_gumi
    • PAKUO2019/06/08 PAKUO
    • tuka8s2019/03/25 tuka8s
    • koharu-24hara2019/02/12 koharu-24hara
    • mirdchan2019/01/18 mirdchan
    • babymo2018/12/31 babymo
    • dekaino2018/12/10 dekaino
    • enemyoffreedom2018/12/10 enemyoffreedom
    • Guro2018/12/08 Guro
    • mimizukuma2018/12/07 mimizukuma
    • zaikabou2018/12/07 zaikabou
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事