記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mohri
    mohri いまオブジェクト指向の名前のもとで議論されているのはソフトウェア工学そのものみたいなものなので、ほんとに「オブジェクト指向」って言わないと表現できないものは何か? って概念を剥がしていくのおもしろい

    2024/05/07 リンク

    その他
    lanius
    lanius 状態管理。

    2024/04/05 リンク

    その他
    kat21
    kat21 最近の発言は興味深く見ている。その上で、イベントまでいうならもう少し深堀りしてほしかった

    2024/03/31 リンク

    その他
    kappaseijin
    kappaseijin 業務やゲームのようにモノ(オブジェクト)が明確になっているならオブジェクト指向は相性がいいし言語や開発種思想もそれに合ったものが良いとは思う。この結論通りオブジェクト指向言語が必要かを議論するのは別の話

    2024/03/30 リンク

    その他
    tmatsuu
    tmatsuu オブジェクト指向、GUIやゲームなどではベストマッチなんだけど、Webサービスにはオーバーキルなんじゃないかと自分は漠然と思っている。

    2024/03/30 リンク

    その他
    a-kuma3
    a-kuma3 フレームワークがいろいろ出てきたおかげでOODをしなくて良いケースが増えてきただけで、OOPは必要なんじゃないのかな。そこを見ないから黒魔術的な実装が増えてOOP要らんとか袈裟まで憎いみたいな話に……

    2024/03/26 リンク

    その他
    puruhime
    puruhime オブジェクト指向って言葉が曖昧なのはそれはそう / 差分プログラミングってこういうのだっけ……広くとらえるならそうかもだけど……差分プログラミング新説?

    2024/03/26 リンク

    その他
    s-nanagi
    s-nanagi 確かに継承は限定的に用いるのみだが、一般的にOO言語は可視性の制御がカプセル化頼りなのでそのままFPを持ってくると不都合がある。静的解析などで解決したとしても誤解が怖いのでOOPが不要とは言い難い

    2024/03/25 リンク

    その他
    MtAsuka
    MtAsuka もういい加減オブジェクト指向が必要かどうかなんてどうでもいい話題を世間に向かって投げかけるのやめてほしい。自分で判断して自分で使うなり止めるなりしろ。

    2024/03/25 リンク

    その他
    diveintounlimit
    diveintounlimit とても極端な主張だな。あまり賛同できる要素が無い。

    2024/03/25 リンク

    その他
    hryord
    hryord 主語が大きすぎる。最低でも三大要素の「カプセル化」「多態性」「継承」に分けて議論して欲しい。

    2024/03/25 リンク

    その他
    ducktoon
    ducktoon 継承すると複数のクラスを見なきゃいけないのが問題って、見えないのが利点だと思ってる身としては話が噛み合わなさそう

    2024/03/25 リンク

    その他
    masa8aurum
    masa8aurum 同意。「オブジェクト指向」という言葉自体が議論には不適切。人によって思い描く定義が違うので議論が「空中戦」になる

    2024/03/25 リンク

    その他
    operator
    operator ”フレームワークやミドルウェアでは必要”の結論部分が全てかな。できるプログラマができないプログラマのために、色々と隠蔽してくれている。。。これこそがオブジェクト指向かもしれない。

    2024/03/25 リンク

    その他
    yokochie
    yokochie 昨今のWebフロントエンド実装はこの流れが強いと思う

    2024/03/25 リンク

    その他
    nemoba
    nemoba みんながオブジェクト指向に欲しがるとこは別のパラダイムの方が優れて出来る。不得意なオブジェクト指向で解こうとして苦しむなつう話/あと分析論拾ってる稀有な資料

    2024/03/25 リンク

    その他
    ihirokyx
    ihirokyx 状態管理

    2024/03/25 リンク

    その他
    rck10
    rck10 「既存のフレームワーク上の業務用Webアプリ」ではあまり出番はないかも。状態はRDBにあり、操作はSQLだから。自作ツールとかだとこの辺の検討が出来てるか否かで全然メンテ性が違うけどね。

    2024/03/25 リンク

    その他
    minamishinji
    minamishinji ことさらオブジェクト指向を取り上げて議論する意味そのものを問うべきでは?

    2024/03/25 リンク

    その他
    objectiveworker
    objectiveworker フレームワークを開発〜運用までしないのであれば使わないほうが無難。

    2024/03/25 リンク

    その他
    morita_non
    morita_non 機械語のレベルなら、分岐とjumpがあれば何でも実装出来るよね?ていうかそれしかないよね?みたいな話しかしら。

    2024/03/25 リンク

    その他
    yushph
    yushph オブジェクト指向から考える整理

    2024/03/25 リンク

    その他
    Flume
    Flume Javaで約15年飯食わせてもらってるけど、オブジェクトって極論言うと変数とか構造体の概念を拡大解釈してると思ってる。それで理解しやすい人としにくい人がいて、一長一短あるけど分かりにくくはしてる印象

    2024/03/25 リンク

    その他
    nabe1121sir
    nabe1121sir オブジェクト指向って、使ってりゃ何となく分かってくるもんやと思うけど。Cとかでメモリ管理を自分でする面倒さを知ってたら、オブジェクト指向のメリットを感じると思うけど

    2024/03/25 リンク

    その他
    circled
    circled 綺麗なMVCモデルとかで書けてる時は優秀にしか思えない。汚くなり始める時、悪いのはオブジェクト指向なのか?それともデータなのか?という別の問題を考えることの方が多い

    2024/03/25 リンク

    その他
    uehaj
    uehaj クラスは状態管理モジュールとしてのシングルトン、で決まり。確かにDb、config、接続、以外に使ってない/クラス図はいらない、ER図で/oopとfpは共存できる論は、ミドルウェア・FWを同じ言語で書けるよ話になる

    2024/03/25 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 OOPとはRAIIであって継承ではない。継承はコールバックの言い換えでしかない

    2024/03/25 リンク

    その他
    d6rkaiz
    d6rkaiz どうでもいい。必要であれば使う。それだけの話。

    2024/03/25 リンク

    その他
    tettekete37564
    tettekete37564 OO不要ってローカル変数は不要でグローバル変数だけあれば良いぐらいの暴論なんだけど

    2024/03/25 リンク

    その他
    txjp
    txjp 状態を管理する箇所が分散しすぎると面倒なのよね

    2024/03/25 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    オブジェクト指向は必要なのか / Is object-oriented needed?

    2024/3/24に開催されたObject-Oriented Conferenceでの登壇資料です。 https://ooc.dev/2024/

    ブックマークしたユーザー

    • mohri2024/05/07 mohri
    • bluecoffin2024/04/27 bluecoffin
    • clavier2024/04/15 clavier
    • lanius2024/04/05 lanius
    • kat212024/03/31 kat21
    • kappaseijin2024/03/30 kappaseijin
    • UNKOKUN2024/03/30 UNKOKUN
    • tmatsuu2024/03/30 tmatsuu
    • a-kuma32024/03/26 a-kuma3
    • mumei-02024/03/26 mumei-0
    • tamakiii2024/03/26 tamakiii
    • puruhime2024/03/26 puruhime
    • s-nanagi2024/03/25 s-nanagi
    • alex07152024/03/25 alex0715
    • locke-0092024/03/25 locke-009
    • MtAsuka2024/03/25 MtAsuka
    • sikohari2024/03/25 sikohari
    • diveintounlimit2024/03/25 diveintounlimit
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事