エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
指導力を上げる現場での実践方法 これをやるだけで見違えるほど変わる - Taros’s diary
今回のテーマは、「指導力向上」です。 生徒は基本話を聞いていない 聞かせる習慣を身に付けさせる 指... 今回のテーマは、「指導力向上」です。 生徒は基本話を聞いていない 聞かせる習慣を身に付けさせる 指導力を上げる際に意識し行動する1つのポイントは、「説明を短くする」です。これができれば、生徒達も安心して話を聞くことができ、こちらの話を聞きやすくなります。生徒を落ち着かせ話を聞かせる状態にしてあることは、当たり前のことのなので、ここでは割愛し生徒がこちらの話を聴ける状態であることを前提とし説明していきます。 話がそれますが、教員あるあるとして「話が長い」があります。ベテランの人達であれば、生徒達も雰囲気的に聞かなければならないと気を遣いますが、若手など経験年数が浅い教員の話はまず聞かないと想っておいて方が良いです。 しかし、話を聞く聞かないではなく、話を聞いて理解しているかが、伝わっているかが重要なのです。聞いたフリをしていて内容が頭に入っていなけば意味がありません。それに、人は30秒の説明
2020/08/30 リンク