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「退職したい」とLINEで伝えてもいい?文章例や注意点も紹介[転職Hacks]
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「退職したい」とLINEで伝えてもいい?文章例や注意点も紹介[転職Hacks]
上司と顔を合わせた状態で退職の意思を伝えるのは勇気がいる作業です。「対面は難しいからLINEを使って... 上司と顔を合わせた状態で退職の意思を伝えるのは勇気がいる作業です。「対面は難しいからLINEを使って伝えたい」と考える人もいるかと思います。 そこでこの記事では、退職の意思を対面ではなくLINEで伝えてもいいのかどうか、法律・ビジネスマナーの両方の観点から解説します。また、LINEで伝える場合の方法や注意点、文章例なども紹介します。 退職の意向をLINEで伝えることが法的にセーフなのかアウトなのか、根拠とともに解説します。 法的には有効だけどマナーとしてはNG 上司にLINEで「退職したい」と伝えた場合、法律の観点から考えると退職の意思表示としては有効と見なされます。しかしビジネスマナーの観点からは、あまりおすすめできません。 民法上では「退職の意思を14日前までに伝えれば良い」と定められており、退職の意思の伝え方に関する決まりはありません。そのため、対面でなくてもLINEのメッセージを送