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昼間の仕事より給料は高いけれど、大変そうなイメージのある「夜勤」。 夜勤のある仕事の種類や、夜勤のメリット・デメリット、夜勤に向いている人の特徴を解説します。 夜勤のある仕事、16職種 夜勤のある仕事には、様々な職種があります。正社員に限らず派遣社員やアルバイトの求人も多く、気軽に始められる仕事も少なくありません。 求人数が多いものから、珍しいものまで紹介します。 コールセンター 夜勤がある代表的な仕事として、コールセンターが挙げられます。 通販の受注や顧客窓口、カード会社のトラブル窓口など、扱う内容も様々。夜勤は昼間に比べ、電話が鳴り止まないほど忙しくなるタイミングが少ないため、余裕を持って働くことができます。 通販窓口では、取り扱う商品によりますが、お年寄りの対応が多い場合も。また、トラブル窓口ではクレームへの対応が必要なこともあります。 相手に合わせた対応ができる人、ストレスの発散が
最近耳にすることが多くなった「ユニコーン企業」。定義や由来、日本と海外の現状について解説します。 ユニコーン企業とは?定義と由来 ユニコーン企業とは「評価額10億ドル以上・創業10年以内・未上場のテクノロジー企業」を指す造語です。 創業から短期間で大きな成果を出せる企業が希少であることから、幻獣であるユニコーンの名を冠しています。 著名なユニコーン企業として、日本の「SmartNews」やアメリカの「Uber」、TikTokの運営会社である中国の「Bytedance」などが挙げられます。 ユニコーン企業4つの条件 ユニコーン企業とされる企業の条件として、以下の4つが挙げられます。 1.評価額10億ドル以上 ユニコーン企業は、評価額10億ドル(日本円で約1004億円)以上であることが条件のひとつです。 評価額1000億円台の目安として、日本の企業では、企業のためのカレンダーサービスを提供する
それぞれの対処法を解説します。 ケース1「仕事の進め方」が合わない 「上司が自分にとって非効率的に感じる方法を採用している」など、仕事の取り組み方や意見が大きく異なると、上司の指示に疑問を持つことが多くなり「上司と合わないのかもしれない」と感じやすくなります。 「仕事の進め方」が合わないと感じる エピソード例 状況 :プロジェクトの定例会議の場 自分 …各メンバーの進捗や今後の予定を確認する手間が発生するため、プロジェクトのメンバー全員が会議に出席したほうが良いと思っている 上司 …いつも代表メンバーだけ参加させる 上記の例を参考に、対処法を紹介します。 対処法:上司の判断の背景を想像する 仕事の進め方が合わないときや意見を聞き入れてもらえないときは、上司が行った判断の背景を想像するようにしましょう。 上司が現場の意見と上層部の意見をすり合わせる立場にあるため、あなたが想定できていない先の
退職や転職に伴って開かれる送別会。「参加したほうが良いのはわかっているけれどなんとなく気が進まない…」そんなとき、どうすべきでしょうか? 送別会を断るときの注意点や無難な理由を紹介します。 退職・転職の送別会を「断る」ってあり…? 自分が送り出される側のこともあれば、誰かを送る側になることもある送別会。「行きたくない」と思ったとき、送別会は断っても良いのでしょうか?ここでは、自分の立場や状況に応じた、失礼のない送別会の断り方を紹介します。 【送り出す側のとき】参加するのが無難だが無理せずに 上司や同僚、部下の送別会には、やはり参加するのが無難です。しかし、どうしても行きたくない場合は、無理せず断っても良いでしょう。 本来は今までのねぎらいや感謝の意も込めて参加するのが望ましいですが、送別会はあくまでも業務外であるため参加を強制されるわけではありません。 株式会社リクルートライフスタイルが行
公益社団法人という言葉を聞いたことがあっても、その実態を詳しく知っているという人は少ないのではないでしょうか。公益社団法人の意味や、就職するメリットなどをわかりやすく解説します。 公益社団法人とは? 公益社団法人とは一体どのような組織なのでしょうか。具体的な事業内容や法人数、実際に働いている職員数などを紹介します。 公益性のある事業を展開する民間組織のこと 公益社団法人とは、不特定多数が恩恵を受けるような公益性の高い事業を行う非営利の民間組織です。略称として「公社」と表記されることもあります。 具体的な事業内容としては、主に環境保全や高齢者福祉支援などが挙げられ、地域医療振興協会や日本青年会議所など、さまざまな団体があります。 その他、公益性があるとされている事業は全部で23種類。「公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律」によって定められています。 ▼公共性があるとされている事業
2024年4月から、裁量労働制の導入・継続には新たな手続きが必要になります。 「裁量労働制」とは具体的にどんな働き方なのでしょうか? 裁量労働制とはどんな制度? 裁量労働制とはどんな制度なのでしょうか?仕組みや「こんな時はどうなる?」といった疑問にお答えします。 裁量労働制とは◯時間働いたとみなす制度 裁量労働制とは、あらかじめ労使協定で「みなし労働時間」を決め、実際の労働時間がそれより長くても短くても、「決められた時間分を働いた」とみなす制度です。 みなし労働時間を1日8時間と労使協定で定めた場合、実労働時間が5時間であっても10時間であっても、どちらも「8時間働いた」とみなします。 みなし時間より実労働時間が短くても給与が減ることはない一方、実労働時間がみなし労働時間より長くても、時間外手当が支払われることもありません。 ただし、裁量労働制を導入している企業では、みなし労働時間を法定労
「入社したら3年は働け」と誰もが一度は言われたことがあるのではないでしょうか。 「なぜ3年なのか」「3年待たずに会社を辞めてもいいのか」、日本で唯一の「退職学(R)」の研究家として1,000名以上の働き方相談(有料)を受けている佐野創太さんに、「辞めてよかった」と思える会社の辞め方を聞きました。 「3年は働け」に根拠なんてない 佐野創太さん(以下、佐野):企業の人事担当と話をしていると「せめて3年は働いてほしい」と言われることが多いですし、働き方の相談を受けているときにも「やはり3年ぐらいは働いたほうがいいでしょうか」と聞かれることは少なくありません。 ただ、この「3年」という期間ですが、そこに明確な根拠はないと私は思っています。 佐野:強いて言えば「石の上にも3年」ということわざが由来ではないかと思いますが、なんとなく「3年ぐらいは…」と思いこんでいる人が採用側にも転職者側にも多いだけで
退職者が多く、人手不足の状態が続いているという場合、連鎖退職が起こっている可能性があります。 この記事では、連鎖退職の原因や、連鎖退職が起こった場合に転職すべきかどうかの判断基準について解説します。 連鎖退職とは? まずは連鎖退職の意味や原因について解説します。 連鎖退職とは社員が次々と退職すること 連鎖退職とは、一人の社員が辞めたことをきっかけに、次々と退職者が発生してしまう状況を指します。連鎖退職の末、企業は極度の人手不足に陥ってしまうため、最悪の場合は倒産することもあります。 退職理由はさまざまですが、連鎖退職は若手社員からベテラン社員まで、社歴やポジションにかかわらず起こりえます。 連鎖退職は「ドミノ倒し型」と「蟻の一穴型」に分かれる 青山学院大学経営学部教授の山本寛氏の著書『連鎖退職』(日本経済新聞出版社刊)によると、連鎖退職は中小企業やベンチャーで起こりやすい「ドミノ倒し型」と
退職理由として多くあげられる「職場の人間関係」。中でも「上司問題」は深刻です。 上司から受けるストレスにどう対処すればいいのか、会社員ブロガーのフミコフミオさんに綴っていただきました。 クソ上司退散を神仏に祈っても意味がない みなさんは上司の言動にストレスを感じたことがあるだろうか。出勤が憂鬱になるほどのダメージを受けたことはあるだろうか。 僕はある。いや、会社員である以上、上司の言動にストレスもダメージも感じたことはないという人などいないだろう。 上司とは、基本的にクソムーブを発する生き物である。理不尽にキレる、ネチネチと嫌味を言う、働かない、失敗を部下になすりつける…そんなさまざまなクソムーブでダメージを与えてくる。会社員にとって最大の敵と言ってもいいだろう。 だからといって、「クソな上司よ、去れ」と神社の賽銭箱に奮発して千円札を投入して祈願しても、ストレスを感じる上司は蒸発しない。皆
派遣でよく聞く「3年ルール」。その内容についてよく知らない人も多いのではないでしょうか? 3年ルールの概要や、その抜け道について紹介します。 派遣の3年ルールとは 派遣の3年ルールとは、一体どのようなものなのでしょうか。まずはその制度について説明します。 同じ派遣先・部署で3年以上働けないという決まり 派遣の3年ルールとは、原則として「派遣社員は同じ派遣先の同じ部署で3年以上は働けない」ことを定めた制度です。 3年ルールは、厳密にいうと「派遣社員」視点と「企業」視点の2種類に分かれます。 【派遣社員】は同じ職場で3年以上働けない 派遣社員の契約期間は、「派遣先1社につき最短1ヶ月~最長3年」と定められています。 たとえ派遣元の派遣会社を変更しても、3年ルールを回避することはできません。これを「個人単位の期間制限」といいます。 ただし同じ派遣先であっても、部署異動をすれば3年を超えて働くこと
「やりたいことを仕事にするのがいいこと」と考える人は少なくないはず。でも、「やりたいことない人」はどうしたらいいのでしょう。 「やりたいことがない人」が天職を見つけるにはどうしたらいいのか、人事とキャリアのプロ、曽和利光さんに聞きました。 「やりたいことがない」と悩むのは自然なこと 曽和:多くのキャリア相談を受けたり、企業の人事担当者から話を聞いたりしていると、「今の仕事を続けていていいのか」「他に自分に向いている仕事があるのでは」といったモヤモヤを抱えている若手社員が多くいることを感じます。 曽和:日本の学校教育では職業教育を受けたり、将来のキャリアについて考えたりする機会がほとんどないため、就活のタイミングで初めて自分の「やりたいこと」や「就きたい職業」について考えるのが一般的です。 言葉を選ばずに言えば、ほとんどの人が即席の「やりたいこと」を探して就職するわけですから、いざ働き始めた
上司と顔を合わせた状態で退職の意思を伝えるのは勇気がいる作業です。「対面は難しいからLINEを使って伝えたい」と考える人もいるかと思います。 そこでこの記事では、退職の意思を対面ではなくLINEで伝えてもいいのかどうか、法律・ビジネスマナーの両方の観点から解説します。また、LINEで伝える場合の方法や注意点、文章例なども紹介します。 退職の意向をLINEで伝えることが法的にセーフなのかアウトなのか、根拠とともに解説します。 法的には有効だけどマナーとしてはNG 上司にLINEで「退職したい」と伝えた場合、法律の観点から考えると退職の意思表示としては有効と見なされます。しかしビジネスマナーの観点からは、あまりおすすめできません。 民法上では「退職の意思を14日前までに伝えれば良い」と定められており、退職の意思の伝え方に関する決まりはありません。そのため、対面でなくてもLINEのメッセージを送
勤務先が社名変更した場合、履歴書の職歴欄にはどう書けばいいのでしょうか? 社名変更があった場合の履歴書の書き方を、画像つきでわかりやすく解説します。 Q.社名変更したら履歴書にどう書く? 入社時の社名の後に、現在の社名をカッコ書きする 履歴書に記載する職歴のうち、社名変更があった場合は「株式会社◯◯(現:□□株式会社)」などと、入社当時の社名の後ろに、カッコ書きで現在の社名を書きましょう。 すでに退職している場合は「現在に至る」の代わりに「一身上の都合により退職」と記載すればOK。退職年月も記入します。 社名変更から時間がたっているなど、入社当時の社名よりも変更後の社名の方が知名度がある場合は「◯◯株式会社(旧:▲▲株式会社)」のように、現在の社名を前に書いても構いません。 また、社名は「(株)◯◯」などと省略せずに「株式会社◯◯」と正式名称で書きます。「現」のあとは「・(中黒)」を使った
面接時、スーツのボタンは開けた方が良いのでしょうか?閉めた方が良いのでしょうか? この記事では、面接時のスーツボタンのマナーを分かりやすく紹介します。 男性編 面接時のスーツボタンのマナー ボタンが2つあるスーツは一番上のみを閉める 面接では、男性の2つボタンスーツは一番上、3つボタンスーツは真ん中のみを閉めるようにします。 ただし3つボタンスーツで、真ん中のボタンだけでは襟のVゾーンの開きが気になる場合は、一番上と真ん中のボタンの両方を閉めても良いでしょう。 どちらのタイプのスーツでも、基本的に一番下のボタンは開けておきます。 男性のスーツは、閉めることでスーツにシワができたり、ラインが崩れてしまう可能性があるからです。一番下のボタンを開けておくことでバランス良く着ることができます。 着席時は、基本的に全てのボタンを開ける 面接で椅子に座るときは、基本的にスーツの全てのボタンを開けます。
求人票や給与明細で目にする「基本給」。名前は知っていても、くわしく知っている方は意外と少ないのではないでしょうか。 この記事では、基本給の特徴や種類、基本給に関する疑問などを解説します。 基本給とは? 基本給とは、一体どのような賃金なのでしょうか。意味や仕組みについて説明します。 基本給は手当などを含まない基本賃金 一般的に、基本給とは給与のうち手当の金額を除いた基本賃金のことを意味する場合が多いです。月給制の場合、毎月決まった額が支払われ、給与明細にも記載されています。 毎年春になると、基本給の底上げとなるベースアップ(ベア)を巡り、労働組合と会社が交渉をする「春闘」が繰り広げられます。ベアとは、基本給の賃金カーブそのものを上昇させることを指します。 残業代・賞与・退職金の計算に使用される 基本給は、残業代や、賞与(ボーナス)、退職金などの金額計算にも利用されます。 残業代を計算する際に
「派遣に面接はない」はずなのに「派遣予定先との『顔合わせ(面談)』がある」と言われることがあります。この記事では、派遣の面接にまつわる疑問について解説します。 派遣先との面接は禁止じゃないの? 面接は法律で禁止されている 派遣先の企業が派遣社員を選考するための面接は、原則法律で禁止されています。労働者派遣法では、派遣先企業が事前に候補者の中から特定の者を選択する目的で、以下のような行為を行うことを禁止しています。 労働者派遣(紹介予定派遣を除く。)の役務の提供を受けようとする者は、労働者派遣契約の締結に際し、当該労働者派遣契約に基づく労働者派遣に係る派遣労働者を特定することを目的とする行為をしないように努めなければならない。 (労働者派遣法第26条第6項) そのため派遣予定先の企業によっては「顔合わせ」「面談」「会社訪問」「職場見学」といった名目で、実際の就労前に派遣候補者と面会していると
転職サイトや転職エージェントに登録すると、マッチしそうな求人が送られてくる「スカウトメール」。毎日たくさんのメールが届き、どう対応したら良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか? この記事では、スカウトメールに返信すべきかどうかの判断基準や、面接につなげるための返信例について解説します。 送られてきたスカウトメールへの返信の必要性や、種類や内容について解説します。 スカウトメールは基本的に返信不要 スカウトメールのほとんどは求人情報にマッチしそうな人すべてに一括送信されるものなので、基本的に返信は不要です。 ただし、給与や仕事内容などが自分の希望に合っているスカウトメールが送られてくることもあるため、定期的にチェックして興味のあるものはメールから応募詳細ページを確認してみましょう。 スカウトメールの内容で企業の本気度がわかる? スカウトメールには「一括送信型」と「個別送信型」があり、
面接で緊張してしまい、うまく話せないことにもどかしさを感じる人は少なくないでしょう。そもそも人はどうして緊張するのでしょうか?何か対策はないのでしょうか? あがり症に関する数多くのセミナーを開催されてきた桐生稔さんに、お話を伺いました。 面接で緊張するのはヒトの「生存本能」 ――面接のことを考えるだけで緊張します…。そもそも人はどうして緊張するのでしょうか? 桐生さん:緊張は、ヒトを含むすべての生物に備わっている生存本能です。 暗い森に入っていくときを想像してみてください。視界が真っ暗で前が見えないと、怖くて不安になり、自然と腰をかがめてファイティングポーズを取りますよね。身体は硬くなり、脈や呼吸も早くなって汗も出てくるはずです。リラックスしていたら獣に食べられてしまいますから(笑) 面接もこれと同じで、初めて行く会社で初めて会う面接官と話すという、いわば「見えないもの=不確定要素」が多い
「派遣社員」と「正社員」、2つの働き方を経験したからこそわかる、それぞれの良さもあるでしょう。 今回、派遣社員の苦悩や正社員との働き方の違いについて、YouTubeなどで情報発信する3名の方に、オンライン取材でお話を聞きました。 正社員になろうと思ったきっかけ 授業料を払うためバイトに勤しみ、就職活動ができないまま卒業したけいすけさん。当時は一人暮らしの家賃も滞納する状況だったそう。いずれは正社員として就職することを目標に、卒業後は日々の生活費を稼ぐために派遣社員として働きはじめました。 そんな中起こった新型コロナウイルス感染症の流行により、派遣の仕事が激減。生活費もギリギリの状態で、給付金を借りながら生活する日々を過ごしました。派遣社員の不安定さを身を以て実感し、正社員で就職しようと今一度思いを強くしました。 就職活動について そこから2019年6月~2021年4月の約2年間、本腰を入れ
職務経歴書に書くべき内容は、職種によって異なります。 このページでは営業職に絞って、職務経歴書のポイントや、実際の例文をご紹介します。業種別サンプルもぜひ活用してください。 営業職の記入のポイント 営業職の経歴・実力を効果的に伝えるためには、職務経歴書に下記の5つの情報を含めることが重要です。 職務経歴書の中でも特に【職務要約】【職務内容】【自己PR】を記入する際、これらの情報を意識するようにしてください。それぞれ具体的にどんな情報を書けばいいか、詳しく見ていきましょう。 1.何を(商材)
「履歴書はどこで買える?」「購入するならどれがいいの?」 履歴書のおすすめの購入場所と、最も使われている履歴書の種類やサイズについて紹介します。 目的別に、おすすめの購入場所を紹介します。 「なんでもいいから、すぐ購入したい」なら… コンビニやスーパー、ホームセンターがおすすめ! コンビニは最も身近で、履歴書を手に入れやすい場所です。置いてある履歴書は書店や文具店などで売られているものと同じなので、転職活動や就職活動で問題なく使用できます。 ※最寄りのコンビニを探す(Google Map) また、スーパーやホームセンターの場合、「文具」や「本・雑誌」コーナーに置かれている可能性が大。家の近くにそのようなコーナーがある店舗がないか、確認してみましょう。 「できるだけ安く済ませたい」なら… 100円均一ショップ(ダイソー・セリア・キャンドゥなど)がおすすめ! プライベートブランドの履歴書が多い
試用期間中に退職する際は、理由をどのように伝えたらよいのでしょうか。 この記事では、試用期間中に円満に辞められる退職理由と、その伝え方を紹介します。転職活動の面接で、試用期間中に退職した理由を聞かれた際の答え方もお伝えします。 試用期間中に退職する場合、理由はどう伝える? ここでは、試用期間中に退職する際の理由の伝え方を紹介します。 試用期間中に退職したいときは理由をできるだけ正直に伝える 試用期間中に退職する場合、会社には可能な範囲で正直に理由を伝えましょう。 ただし、同僚や職場への不満が原因で退職したいという場合は、別の理由を建前としてもかまいません。 「上司と反りが合わない」「職場内の雰囲気が悪い」といった理由は、ありのままに伝えると角が立ちトラブルに発展する可能性があります。 建前を伝えて退職する場合、「【1】体調不良で通勤が困難になった」「【4】家族の介護や転勤など家庭の事情がで
雇用契約書や就業規則、求人に書かれている「完全月給制」とは、どのような給与形態なのでしょうか? この記事では、完全月給制の特徴や有給休暇の使い方、残業代の算出方法などを解説します。 完全月給制とは? ただの月給制じゃないの? 完全月給制とは「欠勤しても減給されない」給与形態 完全月給制とは、欠勤・遅刻・早退をしても減給されない給与形態のことです。 たとえ病気で数日間休んだり用事で半日休みを取ったりしても、月給は満額支払われるため、安定した給与をもらえるのが特徴。もちろん、所定労働時間を超えた労働には残業代が支払われます。 月給制には「月給日給制」もある そもそも月給制とは、あらかじめ定められた給料が月単位で支払われる給与形態のこと。月給制には完全月給制のほか、月給日給制というものもあります。 月給日給制とは、欠勤・遅刻・早退による減給がある給与形態のこと。数時間の欠勤も減給の対象になる場合
転職先・就職先の安定性が判断できる自己資本比率。ですが、正確な意味合いや計算方法はわかっていないという方も多いのではないでしょうか。 自己資本比率の定義や計算方法、安定企業を見極める方法をわかりやすくご紹介します。 自己資本比率とは?計算方法も紹介 そもそも自己資本比率とは、何を意味する言葉なのでしょうか。 自己資本比率は総資本に占める自己資本の割合 自己資本比率とは、会社の全ての資本(総資本)のうち自己資本が占める割合を指します。 総資本は、「自己資本」と「他人資本」で成り立っています。 自己資本比率で転職先の安定性が測れる 自己資本比率は会社の安定性が測れるため、転職・就職先を決めるときの判断軸になるでしょう。 自己資本比率が高いほど、借りているお金が少なく、会社の純資産(企業の純粋な資産のこと、自己資本と同義)が多いことを示します。 また、自己資本比率が低いほど返済できないリスクが大
真面目で責任感が強い人ほど、「辞める」ことに負い目を感じるもの。 かつて、責任感から心と体を壊すまで働き続けたブロガーのフミコフミオさんに、真面目で責任感が強い人へのアドバイスを綴っていただきました。 「逃げちゃダメだ」と唱え続けた20代 僕はフミコフミオ、食品会社で働く中間管理職だ。これまで二十数年間、人並みに厳しいサラリーマン人生を送ってきた。 今でこそ快適に仕事ができる環境を手に入れられたが、特に20代から30代前半にかけての時期は「仕事がつらい」「出勤するのもイヤだ」「ノルマのことを考えると夜も眠れない」という毎日を過ごしていた。まさに鬱に片足を突っ込んでいた状態だったと思う。 だからといって会社を辞めることもできず、当時大ブームになっていた「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ君のようにリアルに「逃げちゃダメだ」と唱えながら仕事をしていた。まだ経験も少なく仕事との付き合い方がわかっ
内定と内々定の違いってなに? 新卒採用における内定と内々定の違いは、学生と企業の間で労働契約が成立しているかどうかです。 労働契約が成立しているかどうかで異なる 新卒採用における内定とは一般的に、学生と企業が次の4月1日以降の入社に合意した状態になることです。 学生が最終面接合格後に内定通知(採用通知)をもらい、企業から提示された労働条件通知書を確認し、内定承諾書(入社承諾書)にサインをすることで、労働契約が成立します。この労働契約は、始期付解約権留保付労働契約と呼ばれ、やむを得ない事情による契約解消の可能性を含んだ労働契約です。 一方、内々定とは、最終面接に合格してから企業と労働契約を結ぶ前段階を指します。 つまり、内々定が内定に変わるタイミングは、内定承諾書(入社承諾書)にサインした時となります。 内定式をもって内定と考える企業も 実際の内定は内定承諾書にサインした時点で成り立ちますが
カフェテリアプランとは、社員満足度を上げるために、さまざまな企業が導入している福利厚生サービスの1つです。カフェテリアプランの使い方やメリット、デメリットを解説します。 カフェテリアプランとは?仕組み・メニュー例 まずは、カフェテリアプランの概要について紹介します。 社員自身が福利厚生を自由に選べるサービス カフェテリアプランとは、いくつかの選択肢の中から「人間ドック費用の補助」「資格取得費用の補助」といった福利厚生を自由に選べるサービスです。 内容が社員一律で固定されている従来の制度とは違い、カフェテリア形式のレストランのように「たくさんのメニューの中から自分の好きなものを選ぶ」ことができるため、カフェテリアプランと呼ばれています。 未婚・既婚、子どもの有無などライフスタイルや価値観が多様化しつつある今、社員全員が同じように満足できる福利厚生を整えるのが難しくなっています。 カフェテリア
「好きな英語を活かして働きたい」「留学で得た語学スキルを活かした仕事に就きたい」と考える方も多いのでは。 ここでは、英語を使う19の職業を、仕事内容や年収も併せて、英語レベル別にご紹介します。
大手企業を中心に導入されている役職定年制度。この記事では制度の概要や、役職定年によって収入・働き方にどんな変化があるかを解説します。 役職定年制度とは?開始年齢は? 定年退職前に役職から外れる制度のこと 役職定年制度とは、定年退職前のタイミングで部長や課長といった役職から外れる制度です。人件費の削減や、役職の入れ替わり促進などを目的として、大手企業を中心に導入されています。 地方公務員・国家公務員ともに2023年度から制度が導入される見通しです。 人事院の「民間企業の勤務条件制度等調査(2017年)」によると、役職定年制度を導入している企業は全体の約16.4%。規模が大きい企業ほど導入が進んでおり、従業員数500名以上の企業では約30%で導入されています。 役職定年制度の開始年齢は、55歳が多い 役職定年の開始年齢は企業によって異なりますが、50代後半~60歳の間が一般的です。 とりわけ多
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