新型コロナウイルスに関する情報は、厚生労働省の情報発信サイトを参考にしてください。情報を見る

    記事へのコメント260

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    y-mat2006
    y-mat2006 ネットって言うのは田舎暮らしの悪口をほっといてもしてくれる人が多い。

    2021/09/16 リンク

    その他
    gattolibero
    gattolibero ますます「定住しない生活」が正解のような気がしてくる

    2020/08/26 リンク

    その他
    POTPOTATO
    POTPOTATO 漁師の島で魚が得られないというブコメがありますが、漁協に行けば売っているのではないかと思います。さほど親しくもない漁師に直接売ってくれと言っても、困惑する場合が多いと思います。

    2020/07/17 リンク

    その他
    Kitajgorodskij
    Kitajgorodskij 東京批判(dis)じゃ言うてんのに結局田舎腐しになるのう。

    2020/07/17 リンク

    その他
    nisisinjuku
    nisisinjuku 北海道に移住を考えた時期があったけど、もう40半ばなのでそれはないなと最近は思ってる。それでも移住先は札幌しかイメージ無かったし、田舎は僕は無理だなと思ったんだぜ?

    2020/07/16 リンク

    その他
    umiusi45
    umiusi45 あ、まとめてある

    2020/07/16 リンク

    その他
    tailtame
    tailtame 無料でもらえるって言っても実際は等価交換なんだろうなぁ…( https://bookwalker.jp/deb45dcaf5-3e36-4f1e-8bdc-664348edcf8f/ こういう漫画みたいな )。東京→田舎、の中間あたりが過ごしやすいって反応は確かにー?

    2020/07/14 リンク

    その他
    mkotatsu
    mkotatsu "もらえるんですよ共同体から。その共同体に入るのが難しい"東京では普通に金払ってたものをなぜタダで貰える前提なのか。共同体が提供するものを金で買うか、労働力などの別の対価で買うかの違いしかない

    2020/07/14 リンク

    その他
    xufeiknm
    xufeiknm 団地を擁護してる奴がいるが、団地はよそ者が作る田舎だからな。「絆」から逃れることは困難。

    2020/07/13 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm コミュニケーションスキルない人はかなり難しいとは思うが、流石に何かやらかしてそうだなとは。/基本的には変人だとは都会でも思われるとは思います。

    2020/07/13 リンク

    その他
    fukken
    fukken 東京から地方に、って言ってもそんなド辺境に行けとは誰も言っとらんよ。地方にだって人口数十万クラスの都市くらいあるだろ。

    2020/07/13 リンク

    その他
    u8antenna
    u8antenna 結婚してないし、車どころか免許ももってないけど高崎は住みやすいまちですよ。おすすめ。

    2020/07/13 リンク

    その他
    shidho
    shidho 最近東北のイオンはスーパーとモールが1つの運営会社に統合したから東北に「イオンが2つくらいある田舎」な場所はむっちゃ増えたよ。どうでもいいけど。

    2020/07/13 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism ご本人のキャラクターと合う合わないとかもあると思う。しかしそうであっても、9年住んでた人に向かって、書いてないだけかもしれないであろうことを上から目線でバカにするブコメ、なかなかすげえな。

    2020/07/13 リンク

    その他
    jou2
    jou2 「郷に入れば郷に従え」に異論を唱えていいのはその郷に与する必要がないぐらい潤ってる人だけなので、現地の人と結婚すりゃよかったじゃんとしか。タダで云々もタダじゃないです…ギブアンドテイクです…

    2020/07/13 リンク

    その他
    burabura117
    burabura117 さすがにそこまでの田舎にすべてをかけて移住する気はまったくないな…。せいぜい地方中核都市のやや外れくらい。ガチ田舎はよくても別荘レベルかなと。。

    2020/07/13 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 共同体に入れてもらえない人も居ればあまり苦労せずに入れている人も居る。共同体メンバーの人柄次第という面が大きいかな。面倒見が良くて影響力の強い人に後見人みたいになってもらえると色々と助かる。

    2020/07/13 リンク

    その他
    sigwyg
    sigwyg 田舎でも、区画整理とかで開発入ってるとこは人間関係がリセットされてるので、それほどでもないってイメージ。団地とかベッドタウンなら家族連れの若い世代がメインになるし。

    2020/07/13 リンク

    その他
    Lat
    Lat 田舎の程度にもよるが、所謂共同体に入らないとゴミ出しは出来ないよ。田舎のごみ収集所の運営は地域でお金を集めて運用しているところもあるのでお金を払わない&当番をやらないのフリーライドだと無理。

    2020/07/13 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes 物品や労働による物々交換をしつつ共同体で相互依存して生きるか、労働契約と金銭による商取引のみを頼りに核家族として生きるか、の選択。で、後者は選択肢の少ない田舎に行くほど難しくなると言うだけの話では。

    2020/07/13 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen オッカム先生の強烈な体験談が泣ける。俺もIターン林業(JR線が1日に8往復な所)した際、実際に似た体験したし、『お客様』扱いから抜け出せないんだよね。これじゃ『地方創生』なんて、夢のまた夢。

    2020/07/13 リンク

    その他
    k-noto3
    k-noto3 田舎じゃ学位は関係ないでしょ。北海道なら大特の免許の方がありがたがれるよ。戦略ミスだな。

    2020/07/13 リンク

    その他
    togetter
    togetter イオンがあるレベルの田舎か否かで話が変わってくる部分はありそうだね...!

    2020/07/13 リンク

    その他
    haruyato
    haruyato みんなここ読んでる?「長万部町最大の町内会富野会の第4区区長、長万部町ゴミ廃棄物原料推進審議会会長という、二級市民としては私は極官を極めたのです」。これだけ頑張ってもダメだというのが肝じゃんね。

    2020/07/13 リンク

    その他
    goadbin
    goadbin というかこの手の各種共同体を忌避した結果砂塵化し子育て他で私たちのモヤモヤみたいなのが多発しているのが現在では?

    2020/07/13 リンク

    その他
    kamayan
    kamayan 河口湖は首都圏まで自動車で1時間半だが、ここに書かれているのと似た感じで田舎。

    2020/07/13 リンク

    その他
    tbsmcd
    tbsmcd 田舎とは文字通り田園・村落・郷のことなので、ここでは都会とはいえないぐらいの街までを指してイナカと書く。たぶん都会人が仕事をしながら移住するときに考える「いなか」は田舎も含めたイナカ。

    2020/07/13 リンク

    その他
    RCHeLEyl
    RCHeLEyl こういう「東京最強、地方はクソ」っていう話題を見ると、田舎に大きな幻想を抱く人多いんだなと。/これまで金品をやり取りした隣人と、どっかからやって来ただけの人を同等に扱えと?持ちつ持たれつって知らない?

    2020/07/13 リンク

    その他
    kei52588
    kei52588 週末呑みに行って知り合いを増やしてみたりとか、そもそもの知人を増やす努力をある程度してるんだろうか?何もせずコミュニティに迎え入れられるということはないと思う。

    2020/07/13 リンク

    その他
    hayashikousun
    hayashikousun 長万部町へのネガティブキャンペーンとしては完璧。

    2020/07/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    とにかく金がかかる、共同体に入れなければ死ぬ...田舎に対する幻想と、通信技術で埋まらない格差や機能していない市場の厳しさの話

    オッカム @oxomckoe アメリカ合衆国建国史研究を一生やっていくのではないかと思います。リツイートさせ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/04/01 techtech0521
    • bfour2023/10/03 bfour
    • xigemoto2022/03/19 xigemoto
    • y-mat20062021/09/16 y-mat2006
    • fromAmbertoZen2021/06/06 fromAmbertoZen
    • death_yasude2021/06/06 death_yasude
    • thotentry_hatebu1972020/12/12 thotentry_hatebu197
    • akakiTysqe2020/09/27 akakiTysqe
    • gattolibero2020/08/26 gattolibero
    • on8myway2020/08/16 on8myway
    • POTPOTATO2020/07/17 POTPOTATO
    • Kitajgorodskij2020/07/17 Kitajgorodskij
    • No_Waste-No_Life2020/07/17 No_Waste-No_Life
    • nisisinjuku2020/07/16 nisisinjuku
    • gwmp00002020/07/16 gwmp0000
    • umiusi452020/07/16 umiusi45
    • gyu-tang2020/07/15 gyu-tang
    • gggsck2020/07/15 gggsck
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事