記事へのコメント449

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    paravola
    paravola (その前に一貫性があるのかがよく分からないが、まあそういう人ほど一般に他人に強行に主張するものか)趣味の話などではなく、正義の原理に基づいた規範的主張なのだから...

    2023/03/09 リンク

    その他
    maelstrom
    maelstrom この程度の文章も読めないで脊髄反射するだけの人が多いの絶望的だな…

    2022/12/23 リンク

    その他
    tomoya_edw
    tomoya_edw 規範的主張で正義だからどうした?結局聞かないよ?ってだけなんだが、当たり前の面して他人の領域に踏み込むって普通に嫌われる行為だけど何で当たり前って面してんの?押し売りの話も聞いてやるんか?親切やなー!

    2022/12/21 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal 何を勘違いしているのか知らんが夫婦同姓論者は(少なくともその一部の派閥は)個人の趣味の話などではなく正義の原理に基づいた規範的主張なのだからそれを他人に向かって主張するのは当たり前でしかない、こうかな?

    2022/12/20 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r 生類憐みの令みたいなやつなのか。

    2022/12/20 リンク

    その他
    AlicePenguin
    AlicePenguin 参考 https://anond.hatelabo.jp/20221219173109

    2022/12/20 リンク

    その他
    sawat
    sawat ヴィーガンの正義は論理としては理解できるが、それを実現するためには安くて旨くて栄養価が高く大量生産できる培養肉・代用肉を普及させる以外ないよ。

    2022/12/20 リンク

    その他
    mujisoshina
    mujisoshina 宗教による正義と近いと考えている。前提とする思想や宗教が共有されている者の間でのみ正しい。相手に対する押し付け、強制にならない範囲で主張をする権利はあるが、それを超えた場合は相手の権利との衝突になる。

    2022/12/20 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 同性婚や夫婦別姓に関して、現状を維持したい人たちは、皆が同じようにするのがいいと内心思ってるけど、さすがにそれを大っぴらに言うことはしない。支持してるのが「現状」だからってのもあると思うけど。

    2022/12/20 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 児童虐待禁止の根源は人権。年齢や人種問わず尊重しようという事。ヴィーガンの主張が動物可愛そうなら、食物育成に伴う害獣害虫駆除をどう扱うのか?人種差別的な選択性に疑問を持つ。正義は独善の代名詞でもある

    2022/12/20 リンク

    その他
    hndtkyk
    hndtkyk “正義の原理に基づいた規範的主張なのだから、それを他人に向かって主張するのは当たり前”この前提が1番の問題って話。その正義の共有を求めてないし、むしろ拒否してる人達とは争いにしかならない。

    2022/12/20 リンク

    その他
    aoiyotsuba
    aoiyotsuba 広い意味で宗教なのね

    2022/12/20 リンク

    その他
    nakamura-kenichi
    nakamura-kenichi 行動力のあるバカに何言っても通じんし、それで金儲けする奴まで絡んでたら相互理解なんかありえんからなw。肉食わんでも生きていける体質なんは極一部やろうから、目の前で肉を旨そうに食ったったらええんやでw。

    2022/12/20 リンク

    その他
    CIA1942
    CIA1942 まあ主張するのまでは自由だと思うよ?相手にはその主張を拒否する自由もあるし、拒否した上でさらに強制しようとするならそりゃ「あなた方のやり方は間違っている」と言うしかないだけで。

    2022/12/20 リンク

    その他
    Dursan
    Dursan ????「貴様は正義か?、、、、、、貴様は正義かと聞いているっ!」

    2022/12/20 リンク

    その他
    wackunnpapa
    wackunnpapa 異なるふたつの「真理」が共存したいのであれば互いに熟議を重ねる以外に方法があるとは思えず、ましてや相手は熱狂と原理主義の徒輩なのですから、共存までには紆余曲折があろうというもの。

    2022/12/20 リンク

    その他
    hide213
    hide213 h

    2022/12/20 リンク

    その他
    cartman0
    cartman0 栄養学に基づくと動物性タンパク質摂った方がいいんだから正義でもなんでもないでしょ

    2022/12/20 リンク

    その他
    cixotas
    cixotas 単純にだれもヴィーガンの本質を理解してない、的外れ、と批判してる所がヴィーガンの活動の結果を表しているのでは。まず何からどんな手段で説明をしてるのかな。

    2022/12/20 リンク

    その他
    sadamasato
    sadamasato ヴィーガニズムを「押し付ける」という感性が、多数派の傲慢を感じさせます。肉を奪われたわけでもないのに、主張を聞かされただけで押し付けられたと感じてしまうのは、単に聞く耳を持ってないだけですよね。

    2022/12/20 リンク

    その他
    maple_magician
    maple_magician 俺はサポニンアレルギーぁから豆食無理

    2022/12/20 リンク

    その他
    stracciatella
    stracciatella とすれば結局テロ行為しないと主張できないということか

    2022/12/20 リンク

    その他
    srng
    srng 布教は暴力じゃないってブコメマジで言ってんの?

    2022/12/20 リンク

    その他
    Yuruku_Tekito
    Yuruku_Tekito これはまさにその通り。自分はヴィーガンじゃなく普通のベジタリアンなので根本の思想はちょっと違うけど、ペット飼ってて犬猫の命を救うことに躍起になっている人達が肉魚を平気で食うのは変だと常々思ってる

    2022/12/20 リンク

    その他
    hituzinosanpo
    hituzinosanpo たとえば、生のキクラゲ、めちゃくちゃ おいしいよ! なんで たべないの? 人生 損してるよ! 自分らの食生活に かたより、不足があるとは かんがえず、「肉を たべないなんて」と とらえる まずしさ。おそまつな世界観

    2022/12/20 リンク

    その他
    ITEYA_Yuji
    ITEYA_Yuji 「世間様」以外に道徳の源泉がない日本人を随分と小馬鹿にしているようだけど、ヴィーガンはそういう人をうまく抱き込む戦略を持たない限り世間的には単に“痛い奴”でしかなく、理想はいつまで経っても実現されない

    2022/12/20 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 命令や威圧、提案や仄めかし等様々な度合いはあるが、他人に言っていくのがコミュニケーション。/その上で、そもそも「押し付けるな」って世の中のヴィーガンに向けてではなく、給湯室の愚痴居酒屋レベルの話。

    2022/12/20 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola 2020年代になってなお我が国では「アイツは主義者だ」は悪口なんだよなあ。/牛の消費を現実的なレベルに落とせ、という主張なら同意できなくもないのだけど。

    2022/12/20 リンク

    その他
    antonian
    antonian 私はキリスト教徒なので正義は神に帰すると考える。故に人間が語る正義はキリスト教徒の語るものも含め眉に唾つけて聞く。神は何考えてるかわからん。まぁ時間が答えを出すでしょ

    2022/12/20 リンク

    その他
    hdampty7
    hdampty7 縄文時代に民主主義を説くのは馬鹿のする事。対価を払わずに手に入れられると思っていることが、極論大好きな原理主義者の愚かなところ。コストに耐える得るテクノロジーの発展を促せるかどうかの観点が欲しい。

    2022/12/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「ヴィーガンは個人の趣味の話などではなく、正義の原理に基づいた規範的主張なのだから、それを他人に向かって主張するのは当たり前」

    田村淳 @atsushilonboo ビーガンの主張は自由なんだけど… 頼むから押し付けないでおくれよ… 温厚なビー...

    ブックマークしたユーザー

    • harukisb2023/04/25 harukisb
    • paravola2023/03/09 paravola
    • maelstrom2022/12/23 maelstrom
    • tomoya_edw2022/12/21 tomoya_edw
    • cubed-l2022/12/21 cubed-l
    • narwhal2022/12/20 narwhal
    • taro-r2022/12/20 taro-r
    • tatatayou2022/12/20 tatatayou
    • AlicePenguin2022/12/20 AlicePenguin
    • only_a_bone2022/12/20 only_a_bone
    • sawat2022/12/20 sawat
    • mujisoshina2022/12/20 mujisoshina
    • Ayrtonism2022/12/20 Ayrtonism
    • mamezou_plus22022/12/20 mamezou_plus2
    • jhagio2022/12/20 jhagio
    • chiwikipedia2022/12/20 chiwikipedia
    • hndtkyk2022/12/20 hndtkyk
    • aoiyotsuba2022/12/20 aoiyotsuba
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事